FC2ブログ

タクシードライバーになりました!

大手企業を退職し、紆余曲折ありタクシードライバーへ。

2017年5月に4大タクシー会社に入社、50才からのチャレンジ。

地理試験、2種取得を経て、現在会社で研修中。


エリアは東京23区、武蔵野市、三鷹市。

家族も養わなならん、家のローンもまだまだある。

なので超真剣モードです。



地理試験も皆さん大変と仰いますし、実際に4,5回受ける方も相当数いますが

でも基本を抑えれば正直簡単です。

受験者が多かったので1週間ほど試験を受けられず、その間に模擬試験を

30回以上やりましたが (もちろん全部違う内容)、全て合格点クリアしました。


試験時間は60分ですが、実際には10分位で出来ますので模擬で間違えた

ところだけ復習、それだけで点数はより高く安定していきます。

最後の方は38点~満点で (40点満点) 推移してました。

これは誰でもできます。


試験のために覚えることは結構多いので、メリハリをつけた学習が必要であること

学習すべき正しい順番で行うこと

記憶方法のちょっとしたヒント

これらを組み合わせれば短期間で合格できると思います。


それらの地理試験対策も今後書いていきたいと思います。


とにかく1日も早くデビューして稼ぎたい、という思いがエネルギーになってます。


地理試験の勉強もリアルでは殆ど使えないようですので、実践に通じる勉強にいかに

早く移行するかが大切です。

まだデビュー前ですが、地理試験内容とは比較にならない即リアルで使えるレベルの

勉強をしています。

地理試験合格後、デビューまでにいかに本当の知識を習得していくか、

習得した知識を実際に都内を走って確認しています。


とにかくお客様を乗せることを意識することです。

品川で乗せたら、牛込柳町とのご要望(と想定)、即座にルートを頭に思い浮かべる練習

その後に地図を見て確認したりより良いルートがないか検索したりしてます。



これから会社研修を受けて、来週より実際に走ることになります。

正直これまでの学習がどこまで通用するのかドキドキものですが、楽しみもあります。

どうなることやら。

とにかく安全運転、快適、迅速に運行できるよう頑張っていきます。




↓↓応援クリックよろしくお願いします!!

ドライバーランキング
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply