FC2ブログ

6/7 (木) タクシーは運ではない、という考え

こんにちは takudora23 です


6/7 木曜日の記録です
ロングなし、でしたが、お客様は多く
実車率は良かったです

----------------

2018年6月7日(木)

・走行距離  272km
・営業回数    43回 
・税込営収 76,400円
      
・時間営収  4,611円
・平均単価  2,087円
・Km単価    296円
・実車率    63.2%

----------------

いつもの8時出庫

最高営収6,100円と引きは弱かったですがそこそこ数値を作れました

----------------

営業詳細は割愛して、今日は「タクシーは運ではない」 という考え方について書いてみたいと思います

----------------

最近注意していることなのですが

今はそもそもロングは一切期待していません

ロングがなくても数値を上げていくに何をすればいいのだろうか、を考えています

----------------

以前はロングをどう獲るのかが大事なのかと思っていましたが、今は間違った考えだったと思っています


そもそもロングは狙えるものではありませんが (ですが、以前は稼いでいる人はロングを上手く引く人だと思ってました)


確かに楽に稼げるのはロングですので、私も一時ロングの誘惑に嵌り、ロングを引く為に、銀座へ行ったり、この場所ならと付け待ちしたりしてました

----------------

ですが自分の都合の良い展開になることは長期的にみると有り得ませんし、勿論数値も安定しません


更にロングを引けないことのストレスも感じるしで精神的にも悪いことが多いので

ようやく "ロングの幻想" を持たないことが "売上を安定して上げるために必要なこと"  と気づきました


この考え方に変えた頃より数値は変わってきました


今は、時間帯別の売上を目標どおり上げていくこと、これに集中しています
ロングがないのを前提として、朝は時間当たり5K、日中は4K、深夜は6Kオーバーを獲っていく


休憩もしっかりとり、メリハリをつけて仕事として目標どおりの数値を上げていく


"仕事として" とは、目標に対して行動計画を立て、実行し、検証のうえ見直し、行動計画を練り直し、再度実行に移す
どんな仕事でも行われている「PDCA」を回しているだけなのですけれど


これを半自営であるタクシーは、自分でやるしかない、のですが

ただ、この自分でやるという所が面白い

会社員時代もPDCAを回してましたが、所詮個人がやるのは組織的な計画の一部を担うだけであり自分が回している実感は得られにくかったように感じます


ですが、タクシーは自分で考え実行したことが(自分のPDCAが)ダイレクトに結果に反映する
自分が変えようと思えば、結果を変えられる

こんなに面白い仕事もそうそうないと思います


タクシーの売上を 「所詮、運なんだよなあ」 と思っているドライバーさんは多いように感じますが


「運ではない、ひたむきな努力でもない、仕事として当たり前のことを、正しくそして楽しく行う」 だけなのではないかと思います


----------------

目標を達成するために、周囲をしっかり観察し、諦めずにお客様を探しているか、
実車時のコースは最短で、且つ効率よくスピーディーにお送りする走行が出来ているか
集中できる環境(休憩、運動・食事等体調管理、睡眠)を意識して作りだしているか
気持ちよく乗車いただくためのコミュニケーションをとっているか(クレームを発生させない、これはロス回避でもあります)


またこれからも考え方は変化していくかと思いますが、いずれにせよ、その時々のベストを考えて行きたいと思います


いつも「東京タクシードライバー」をお読みいただきありがとうございますm(__)m
↓↓1日1回、応援クリックよろしくお願いします!!

ドライバーランキング

スポンサーサイト

Comments 10

-  

そこで周りの車や渋滞状況も考えず
急ブレーキしたり一車線でトロトロ走ったり無理なカマし、他の車に迷惑をかけ事故や渋滞を招くのがタクシーなのですよ。
銀座周辺なんて一番分かりやすい例ですね。

稼いでる人は大体上記にあてはまり、それを認めたくのか気がつかない頭の悪さで自分視点でしか物事を測れない。

あなたは如何かな?

2018/06/11 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: タイトルなし

> そこで周りの車や渋滞状況も考えず
> 急ブレーキしたり一車線でトロトロ走ったり無理なカマし、他の車に迷惑をかけ事故や渋滞を招くのがタクシーなのですよ。
> 銀座周辺なんて一番分かりやすい例ですね。
>
> 稼いでる人は大体上記にあてはまり、それを認めたくのか気がつかない頭の悪さで自分視点でしか物事を測れない。
>
> あなたは如何かな?

コメントありがとうございます。

仰る事、稼ぐために無理、無謀な運転をする車があることも事実だと勿論認識しています。私は拙ブログでもいつも書いておりますが、一番大事にしているのは安全であることです。運転マナーを守ることと無事故無違反が前提です。

そこを犠牲にして稼いでも意味がありません。カマしてくるようなドライバーには憤りも感じます。マナー・安全の維持と稼ぐことを両立させることを実践されている方もいますよ。私の尊敬するドライバーさんもそういう方であり、私もそこを目指しています。とはいってもまだまだ未熟でもあり、出来ていないこともあると思います。日々改善していきますm(__)m

2018/06/11 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   
海苔1977  
【自分のPDCA】

はじめまして
大阪でタクシー乗務員をしている
【海苔1977】と申します。

【自分のPDCA】という言葉に反応しましたが
正にソレなんですよね。

私は
中&長期戦略は【PDCA】で
短期戦略は【IDA】を取り入れて実行しています。
I:Information(情報)
D:Decision(決断)
A:Action(実行)
になります。

運の要素に頼り切らず 楽しむ程度にし
【日々の乗務に手を抜かずに精進するのみ】
の心構えで【自分自身を律し続け】
軸ブレの無い乗務内容でありたいですね。

2018/06/11 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: 【自分のPDCA】

海苔1977さん

前向きコメントありがとうございます!
IDAサイクルですか。ダイナミックに変化する時代に「徹底的に情報を重視し」対応する考え方なのですね。

確かにタクシーも刻々と変化する「情報」に対していかに素早く対応していくかが問われますね。
勉強してみます。

>運の要素に頼り切らず 楽しむ程度にし

ほんとそうだと思います。運の要素をとことん排除する、たまのロングは楽しみ、この考えに変わってから楽しく乗務できてます(^^)

東京と大阪、闘うフィールドは違いますが、これからもお互い手を抜かず精進していきましょう。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

2018/06/11 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   
くろねこ  
でも…

お疲れさまです、

 でも、運も絡む仕事です。

 地方で10年、東京で1年の経験ですが。

 運命に翻弄されているな、と思う瞬間があります。それは良くも悪くも。

 営業論に関しておっしゃることは理解できますし、異論はありません。

 ですが、日々同じエリアを回遊してるのに営収に波があるのは運も絡んでいる証拠。立ち回りが悪い、と言われれば一言もありませんけどね(笑)

 私もロングのお客様は「たまのご馳走」程度に考えていますよ(笑)

 

2018/06/18 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: でも…

くろねこさん

お久しぶりです。お元気でしょうか!!
地方で10年も経験されていたのですね。そういえば東京デビュー当初から売上高かったのは地方経験もあったからなのですね。そうは言っても知らない東京で最初から売上上げるのは容易ではないと思いますけれど。

>でも、運も絡む仕事です。

はい、運も絡みます。その上でですが

私のお伝えしたいことは、「高い角度で計算できる数値を叩きだすためには」「運という要素」を除くことが大事だと思っています、ということです。

私は、タクシーは麻雀と同じだと思っていまして
麻雀は、配牌や引きの運はあるものの、ですがレベルが高い人と勝負すると最終的には必ずと言っていいほどに負けてしまいます。

強い雀士は、配牌が悪い時には悪いなりに'上がり手’を変えていったり、そもそも振り込むことを避けたり、様々な戦術を駆使してトータルとしては大きく負けない打ち方が出来る人です。

麻雀は60%位は運の要素が入ると言われていますが、でも残り40%は実力であり、その40%で勝負していますが、プロの雀士が素人と勝負しても、半荘5回もやればまずトータルで負けることはないでしょう。

プロの雀士が「麻雀は運ですよ」とは言わない筈です。いつだって、40%の実力の範囲にフォーカスして、そこを磨いていくことに力を注いでいるのではないでしょうか。それと同じことをタクシーでもやればいいのだと思っています。

タクシーは麻雀よりも運の要素は低いかと思います。都内の平均単価は1.7K位ですが、大体は1日終えればその前後4K位で収まります(経験上)。

もし低単価で1.3Kが続くようであれば、回数を上げる戦術でいく(しかない)。

回数を上げるためには、付け待ちで長く待つことは絶対に避ける、とか
お客様を早く発見できるように視野を広く(真横から遠くまで)とれる姿勢と視線を意識したり、とか
休憩、ガス補給の為の移動は最小限にするなどして

トータルで辻褄を合わせていくしかない

これで日々の変動を極力最小限に抑えるようにしていき(負けないようにしておき)、ロングが出たり高単価の時は、配牌がいいので高い得点(高い売上)を狙っていく。

安定的な売上を出すためには、勝つことを考えるのではなく、負ける日(極端に低い売上の日)を無くすことなのだと思います。
※GW、お盆、年末年始などは「ドラ無し麻雀の日」であり、そもそも点数が上がりにくいので割り切ってます。

すみません、「運だなあ」という意識自体を持たないことが大事だと思っていますので、くどくなってしまいました。ご容赦ください。

2018/06/18 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   
くろねこ  
「運」の取り扱い?

お疲れさまです、

 はい、広島市で乗ってまして。現在の広島市の営収は酷いもので、こちらの半分程度出来たら上出来です(苦笑)

 で、「運」の件ですが、決して運頼みがすべて、と言うつもりはないんですよ。
  
 ただ、ちょっとした巡り合わせでガラッと営収が変わる時があり、何をやっても裏目に出る時があり、って事から逃れられない日があるって事なんです。

 確かにそんな日は滅多にある訳ではないですけど、長くやってると悪夢の日に見舞われる事があります。

 勿論、逆の日もあります(笑)
 
 何をやっても当たり目ばかりで…滅多にないですけどね(笑)

 ちなみに前職はクロネコヤマトでして「運」とは無縁な仕事でした。背負った荷物を1つずつ配達し、会社に飛び込んで他社の荷物を奪ってました(笑)

 こちらに来て一年経ちました。また書き込みします、宜しくお願い致します。

2018/06/19 (Tue) 05:20 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: 「運」の取り扱い?

おはようございます。
地方のタクシーの厳しさはいろいろ聞いてはいますが、広島もきついですね。

>長くやってると悪夢の日に見舞われる事があります。
はい、確かにそんな日はありますよね。悪夢の日、全て悪い方向に流れてしまうような。
それはそれで対処云々効かないのであれば笑うしかないですね。で、国士無双狙って玉砕でいいかもしれません。

>前職はクロネコヤマトでして
そうでしたか、気持ち的には楽な部分もあるのでしょうか(顧客対応が少ないのは人によってはよいかも)。
ヤマトさんも注目されて今の働き方は緩和されたのでしょうか。くろねこさんの時は厳しい配達ノルマだったのでは。

スロット好きが高じてラスベガスまでですかー、素晴らしいですね
一度行ってみたいと思いつつ、まあこれから夢を追います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2018/06/19 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   
くろねこ  
1日100人以上

お疲れさまです、
  
 お客様の数=荷物の数で、
1日大体100~150個の荷物を配達してました。つまり毎日百人以上と会うわけです(笑)

 更に配達の合間に会社に飛び込んで営業です。他社に依頼している荷物をヤマト運輸に変えてもらうための。

 配達は来た荷物を配るだけなので誰でもできますが、営業して発送荷物を増やすのは営業力が必要です。ヤマト運輸も配達能力より営業能力を重視してます。

 今はリヤカーや自転車での配達専門バイトがいるので社員は楽かも?知れませんが。

2018/06/20 (Wed) 07:24 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: 1日100人以上

> 1日大体100~150個の荷物を配達してました。つまり毎日百人以上と会うわけです(笑)

この数と合間に営業とは、なかなか痺れる大変さですね。
営業力求められるのであれば、タクシーの方がラクかもしれませんね。
そうはいっても、補償などでは宅配の方が良さげだとは思いますが。

2018/06/25 (Mon) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply