FC2ブログ

7/10(月) タクドラ営業記録

おはようございます。takudora23です。


乗務6回目です。

昨日の朝ようやく始めての連続乗務を終えました。

5回もの連続乗務です。過去は2回連続も経験してませんので

未知なる世界でした。



思ったよりはなんとか軽く乗り切れた感じもありますけれど

でも最後の日は集中力を欠くなど、安全に関するリスクは

高まっていたと思います。




この休み(明けと公休・公休で3日間あります)の間にどれだけ

次の連続乗務の準備をしておくかが、安全運行と成績に影響すると

思いますので



 体調管理(十分な休養、栄養、身体のメンテナンス、適度な運動)

 気分転換(趣味など、お酒も良いですがほどほどに)、

 営業で通ったルート復習

 次の乗務で試したいことの整理など



を意識して過ごします。でもあまり考えすぎても良くないので

気楽に過ごすことも大切ですね。



次は16日(日)より4連乗務です。




営業日誌です。


2017年7月10日(月)

・営業時間 15.5時間 
・走行距離 249km
・営業回数 34回
・営業収入 52,010円 (税込)

・時間営収 3,355円
・平均単価 1,530円


◇上池台 → フジテレビ  5210円

出庫してすぐ女性のお客さま。フジテレビまで高速で急いでくださいとのこと。相当焦っています。アナウンサーだろうかと思いましたがテレビで見たことはないのでスタッフの方でしょうか。そもそもお台場へお送りしたこともなくそれも高速利用、間違いは許されない状況でありとても緊張しました。走行しながら高速出口をお聞きすると「お台場」とのご返事。恥ずかしいやりとりですが知らないので仕方ありません^^;  なんとか時間に間に合うようにお送りできましたが、朝イチから嬉しい営収ではあるものの心臓に悪いスタートでした。

お台場からお客さまを乗せて再度都心へと目論見ましたが、お台場あたりはお客さまいないですね。時間にもよるのでしょうが。
晴海通り上りは渋滞しているしで、その後1時間ほど空車で走ることになりました。



◇東京駅 → 表参道の伊藤病院  2810円

ようやく東京駅近くで60才位の女性。伊藤病院とのご指示。伊藤病院は甲状腺の専門病院なのですね。とても有名な病院らしく朝行くと夕方受診になることもあるそうです。

このお客さまは山口県から飛行機で来られていました。全国から同じように来院されるお客さまも多いそうです。山口のこと、3ヶ月に一度通院で上京されているとのことなどお話ししながら20分ほどで到着。190円チップまでいただきました。ありがとうございます。
伊藤病院
http://www.ito-hospital.jp/



◇渋谷 → 表参道 570円

外国人3名ご乗車。
「表参道でオシャレなお店へ連れて行ってください」 とのご要望。すみません、とんと疎いもので分からず。とりあえず表参道ヒルズへお送りしました。どういうお店をご案内すればよいのでしょうか。詳しい方教えてくださいませ。


◇渋谷 → 京王プラザホテル 2090円

フランスの方6名、2台のタクシーに分乗して出発。当方は後ろからついていくだけ。京王プラザホテルの車寄せにつけたことがないので助かりました。19分でお送り。西新宿の幾つかの交差点(緑◯)は立体交差で物理的に右左折できませんので、以下ルートで車寄せまで。
西新宿 京王プラザホテルアクセス

(後日追記)
再度京王プラザホテル近くへ来たのでホテルを周回してみると、あれれ、東側にもホテル入口&車寄せがあります(・・;  確かに西側の方がホテル正面風ですが、こちら側でも大丈夫そうです。 東側の方がロスなしですのでこちらも掲載しておきます。
京王プラザホテル 裏側車寄せ






◇御成門 → 旧テレ東 890円

30代位男性。「神谷町を通って旧テレ東まで」 とのご指示。現テレ東なら分かりますが旧テレ東の場所分からず。相変わらず建物指定は知らないことが多いです。お客さまに教えていただきました。
以下の通りです。
旧テレ東



◇白金4 → ウェスティンホテル 1130円

直前に4名のおばさま方をシェラトン都ホテルまでお送り。はじめて行ったホテル到着によりふっと気が抜けた瞬間、男性ビジネスマンご乗車。急いでウェスティンホテルまでとのご指示。

ウェスティンホテルは分かるものの、今自分がいる場所からウェスティンへのルートが全く浮かばない。 「ここ」と「目的地」の位置関係を掴めていません。このような場合でも30秒程度あれば繋げられると思いますが、なかなかスタートしないと不信感を抱かれます。さて困った。

結局、お急ぎで猶予もなくお客さまにナビしていただきました。目黒通り → 三田通り →厚生中央病院右です。振り返ると単純なルートです。経験を積み同じ失敗をしないようにしたいと思います。
都ホテルからウェスティンホテル


因みに、シェラトンもウェスティンも「スターウッド・ホテル&リゾート」の傘下に入っているのですね。同じ系列なのでホテルマンとしての業務移動だったのでしょうか。

1994年 日本の青木建設が「スターウッド・ホテル&リゾート」へウェスティンを売却
1998年 「スターウッド・ホテル&リゾート」がシェラトンを買収
2007年 「シェラトン・都ホテル東京」としてリニューアルオープン



◇大崎駅 → 環七のリコー 2010円

大崎駅東口流しでビジネスマン2名ご乗車。「環七のリコーまで」  おおっとメチャ良く知ってます。 ということで会社(建物)指定ですがすぐさまスタートできました。お急ぎとのことでしたが、場所を完璧に分かっているので恐る恐るの運行をしなくてよいのでとてもスムースな走行 (場所・道が分からないと右左折間違いがないように慎重に通路区分帯などを確認しながら走るのでどうしても遅くなります)。時間に間に合うと 「運転手さん、流石ですね!」 とはじめてのプロっぽさを感じられるお褒めのお言葉をいただきました(^^)

やはりタクシードライバーとしていかに建物・道を知っているかがポイントだなあと再認識した運行でした。因みにルートはごく単純で山手通りから国道1号へ。松原橋を右折環七へ(ただしここは陸橋です)、暫くするとリコー大森事務所です。



◇渋谷 → 五反田 2730円

裕福そうな若い男女カップル。渋谷ファイヤー通りからから五反田駅へとのご指示。どう行けば最短なのか、とにかく走り出してから考える。山手通りが良いのかと思いましたが、机上で学習した三田通り(線路沿い)ルートにて進行。後で地図を観ると、やはりこちらの方が近いですね。本当は渋谷明治通りからすぐに線路沿いに入れるルートがあったのですが、最近右折禁止になったので恵比寿南から入りました。

渋谷→五反田



◇銀座4 → 東京駅丸の内 1050円  21:08

少し疲れ気味のサラリーマンが窓をノック。 「すみません、1万円札しかないのですが近くでもよいでしょうか」 とやたら丁寧に質。「もちろん大丈夫です!」と返答申し上げご乗車。車中も少し酔い気味の口調で「近くて申し訳ないです」と話されている。全く気にされることはないのですが以前嫌なことでもあったのでしょうか。

当初八重洲口までとのことでしたが、到着すると 「すみません、もう歩けないので中央線に近い丸の内側へ行っていただけますか、最初に言えばよかったですね、ごめんない」 とのこと。まだ早い時間なので 「ご接待ですか?」 とお聞きすると 「そうです、疲れました」 。 ご降車されるとこちらに向かって深々とお辞儀されていました。最後までご丁寧な方でした。気をつけてお帰りください。



◇その後、青タン(深夜料金になる22時以降)に入ってから

 銀座   → 有明コロシアム付近
 麻布十番 → 祐天寺
 渋谷   → 池尻大橋(大橋住宅)、 
 渋谷   → アークヒルズタワー

などをこなして


最後に

◇神田多町 → 神田多町  490円

深夜20代位酔客男性。ちょっと飲みすぎてしまった様子。 「運転手さん、ここ行ってー」 と怪しげな呂律でスマホを示される。ナビに入れてみると、あれれ、なんと今いる場所が目的地なのだ。この付近は一通が多いのでぐるっと周回して同じ場所へ戻ってくるルートを表示している。

「お客さま、目的のホテルはここからすぐですよ」 とお伝えするとなにやら暫くフラフラな状態でスマホをいじっている。暫し待つと「車で4分とでてるのでスタートしてー」とのこと。 

これ以上説明するのも難しいようなのでとりあえず一周して同じ場所へ戻ってきて 「お客さま到着いたしました」 とお声かけ 笑。(即効で入眠されてました)

納得してご降車いただき、自分も降りて一緒にホテルを探すとやはりスタートした所から10m位の場所に。

ということで最後はなにやらおかしなお兄さんで失礼ながら笑ってしまいおひらきとしました。ゆっくりお休みくださいませ。

神田ぐるぐる


今日もお読みいただきありがとうございました。



↓↓応援クリックよろしくお願いします!!

ドライバーランキング
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply