FC2ブログ

7/26 (水) 12回目乗務  10時出庫をやってみました

こんにちは takudora23 です。

taxi photo13


26日(水)に営業後は公休、明日より3連乗務となります。

ずいぶんと休んでいましたがデビューして約1ヶ月、想像以上に疲労が

溜まっていたようです。休み中は幾らでも寝れます。


良いタイミングで休みとなり助かりました。



やはり身体が慣れるまでは少し時間がかかりますね。

20代、30代であれば無理も可能だと思いますけど。



2017年7月26日(水)

・営業時間 14時間 
・走行距離 196km 
・営業回数 36回   
・営業収入 42,600円 (税込)

・時間営収 3,149円
・平均単価 1,183円
・実車率   44.4% 


今回は朝10時出庫をやってみました。10時から翌日の朝6時まで。

午前中は結構雨が強かったので、短いお客さまを次々と乗せることが出来ました。

ですがこの日はやたら眠い・・・ あくびが出たら寝るようにしていたら

普段2時間ちょいの休憩のところ、この日は合計5時間弱も休憩してました。



もちろん営業時間・走行距離・営収もデビュー後最低です(T_T)


でもまあ眠い時は素直に寝ないと危ないので仕方ありません。



それとやたら単価が低く、平均1,183円でした。過去の全平均が

約1,750円ですので普段より30%超落ち込みました。

雨の日は短いのが多いのかも。



営業メモです。

◇出庫後、空き時間2分と置かずに6連チャン

・旗の台  ~ 五反田駅  男性2名  1050円
・五反田駅 ~ 荏原税務署 初老男性2名  1050円  50円チップm(__)m
・平塚2   ~ 昭和大学病院 男性 650円 初車寄せまで

すぐ女性
・旗の台1 ~ 再度 五反田駅まで 1130円

そのまま五反田駅タクシー乗り場を見るとタクシー不足
はじめての五反田駅付けで60位女性

・五反田駅 ~ 白金台2  490円


ご降車いただき発進後10秒ほどで若い男性

・白金台2 ~ 大門  1930円

この賃走中もあちこちで手が上がっていました。
が、このお客さまを降ろした後から急に30分程お客さま乗せられず。


仕方なく、虎ノ門ヒルズの乗り場でも見学しにいってみると
タクシー少ないようなのでこれも初の付け待ち。すぐに外国人の方ご乗車。


・ 虎ノ門ヒルズ ~ 大門  
ナビ指定でナビを入れる前にヒルズを左にでてしまったら、環二トンネルに
入るしかなく大幅迂回。ソーリーソーリーとお詫びして値引き対応^^;


◇内堀通り 平河町  → 池袋サンシャインシティ  3610円

30位男性。今日の一番長い営業。ルートはおまかせ、とのことでしたので
余り詳しくない池袋までということもありナビ入れたのですが、

内堀通り → 靖国通り → 神保町より白山通り → 春日より春日通り と
流石にこれは遠回りしすぎだと思い以下のルートで進みました。
 (ナビ通りに進行している間に他ルートを思い出せます)


右下の▶マークで進行。左上の+で拡大して御覧ください。


新宿通り → 旧日テレ通りから 新見附橋 → 外堀通りから早稲田通りへ → 牛込天神町信号右折で江戸川橋 → 音羽通り → 不忍通り右折 → 坂下通り入口信号左折でサンシャインシティまで。

ただ、本当は新見附橋を左折して、牛込中央通りから行くのがより早いのですけど、外堀から右折できるのかが分かっていなかったので早稲田通りを選びました。因みに確認しましたら右折できますね。


◇八重洲1 → 永田町   1530円

50位男性、フランスベッドのショールームへ行きたいとのこと。今も家族でフランスベッドを愛用していて、子供たちに新しいのをと思っているらしい。いいですねー優しいお父さん(^^)。 道中フランスベッドの良さを色々と話してくれましたが、他に良いメーカーはどこかなあ、と仰っていたのですが分からず、すみません。

折角なので一応チェックしてみました。ご興味ある方はご参考まで。 

SIMMONS(シモンズ)
言わずと知れた1870年創始のアメリカの老舗ブランド。フレームセットで100万円超もある高価ブランド。


Seary(シーリー)
1881年創始。アメリカで30年連続シェアNo.1の人気ブランド。価格はシモンズより抑えられていて10万円台後半から30万円位が主流。


Serta(サータ)
シモンズ、シーリーと並ぶビッグ3。頭文字をとって「3S」と呼ばれることも。全米ホテルシェアNo.1実績有り。一流ホテルにも多数導入。


フランスベッド
日本で最も知名度の高いメーカー。1949年創業の日本のメーカー。高温多湿な日本において湿気に強いマットレスを製造するなど、日本の気候、日本人の体系に合わせた寝具が魅力。


日本ベッド
1926年創業で日本で最も歴史あるベッドメーカー。大田区池上に本店&ショールームがあるようで、たまに目の前を通っているのに全く気づいていなかった。ほんと普段周りを観ていないものですねー^^;




◇西麻布4 → 六本木交差点   890円

若い女性。渋谷方面の六本木通りから転回して六本木交差点へとのご指示。だが、どこで転回するのか分からず「いつもどちらで転回されていますか」とお聞きすると「そこの(高樹町)交差点でしてますよ」とのこと。 前回転回禁止違反でキップ切られたばかりなのでなるべくゆっくり走りながら標識と標示をチェックするも禁止ではないようなのでエイヤッっと転回。帰宅後チェックすると確かに転回可能でした。 六本木通りは転回できる箇所が多いようですが、それにしても心臓に悪いです。

高樹町交差点の転回可能図


◇赤坂3 →  飯倉片町   810円

この辺りに詳しい、少し強面の40位男性。「寄席坂で飯倉片町まで」 と言われるも 「申し訳ございません、寄席坂が分かりません。ご案内いただけませんか」 とお願いしてナビいただきました。 でもちょっとご不満そうな感じ^^;
この直線的な裏道ルートは知っておいて損はないと思いますので、以下ルート掲載します。



赤坂通りからメトロ赤坂駅の信号を左折、登りきったところで右折、つきあたり左、すぐ小さい交差点(アメリカ大使館宿舎)を右折、宿舎終わりで左、つきあたり左、すぐ右折で六本木通りに入り右折。セブンイレブン超えてすぐの細い一通に入る。これが寄席坂。そのまま道なりで外苑東へでる。


◇六本木交差点 → ロッピングライフ  410円  深夜0:40

20台飲み遊び途中の男性2人。ロッピングライフまで、と言われるが分からない。え、まじ、ロッピングライフ知らないの? 有り得ないみたいに言われるが、タクシードライバーとて東京中のビルや施設を漏らさず把握するのは難しい(T_T)

とはいえお客さまにとって常識的な場所をタクシーが知らないのは奇異に映るのでしょうね、一つづつ覚えていくしかないです。まあこれだけ印象深いと確実に記憶されますので有り難いですけど 笑   

EX THEATER ROPPONGI の横にあるテレ朝の通販会社がロッピングライフです。EXシアターなら知ってたのに、惜しい^^;
ロッピングライフ


夜中2時を超えるとお客さま少なくなります。時々流していると夜中までの仕事帰りの人を乗せたりしましたが、ロングはなかったです。まあ最初の10時出庫だし、やたら眠いしで、2時30分頃には帰りました。

さて次回また頑張ります(^^)


本日もお読みいただきましてありがとうございました。


↓↓応援クリックよろしくお願いします!!

ドライバーランキング
スポンサーサイト

Comments 2

六本木 たかし  
はじめまして、六本木たかしです

私も乗務13回のど素人ドライバーです。
超中高年です。
たまたま見ました、御互い頑張りましょう

2017/07/30 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   
takudora23  
お礼

六本木たかし さま

コメントありがとうございます。同じ時期のデビューされたとはとても心強いです。ほんと大変なことだらけですが挫けずに進んでいきたいですね。いつか情報交換呑みでもしたいですね(^^) とにかく頑張りましょう!

2017/07/31 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply