FC2ブログ

8/1 (火) 14回目乗務  タクシー特有の好不調の流れに翻弄されました


こんにちは takudora23 です。

taxi photo15



8月1日(火)の営業記録です。



前回(7/30)は数字も良くなく強いお叱りも受けるで少し重い気持ちで出庫したのですが
朝から流れがよく段々と気持ちも晴れやかになってきました(^∇^)ノ


今回で14回目、総走行距離も約3,000kmとなりますがだいぶ都心の道や建物が頭に入ってきました。

もちろん前回みたいに今でもルートが分からなかったり、知らない施設・ビル名もありますが
大体70%はスムースにお送りできているかなと思います。



ただ、この慣れがまた失敗を呼び込むんですよね。
ここでもう一度初心に返り、気を引き締めて安全運転で走ります( ̄^ ̄)ゞ


2017年8月1日(日)

・営業時間 15時間15分 
・走行距離 233km 
・営業回数 36回   
・営業収入 56,240円 (税込)

・時間営収 3,693円
・平均単価 1,562円
・実車率   52.4% 


最近は営業中でしっかりと睡眠をとっています。この日も合計で3時間30分の休憩
2時間位は寝れたと思います。

最近感じるのは、3時間以上連続運転をすると確実に集中力が途切れてしまい
ルート間違えなどを犯しがちです。


休憩をとった方が結果的には良い営業となり、営収もついてくると思いますので
これからは休憩を特に大事にしていきたいと思います。
眠れなくても目を5分間瞑るだけでも全然違いますしね。


ただ休憩しすぎのドライバーさんもいますが、休みすぎが癖になると
つい今日も、となってしまいがちですので注意したいですね。


営業メモです。


◇北馬込1 → 虎ノ門   3930円
朝一案件、今日も朝は調子がいい。空車で都心に入ったことがないですしミドル案件ばかりですので有り難い。

◇六本木1 → 赤坂3  1210円
先程のお客さまご降車後ホテルオークラから六本木通りへ向かっていると「パークコート六本木ヒルトップ」という高級レジデンスの係りに呼ばれて30代男性お客さま。このレジデンス始めて知りました。今度から横を通ったら覗いてみよう。赤坂のクリニックまでお送り。

その後も良いテンポでお客さまが続きます。

・広尾5  ~ 外苑駅 1210円
・西麻布 ~ 広尾のナショナル麻布まで外国の方 650円
  
 「ナショナルアザブ シッテル?」と聞かれましたが知りません。 広尾交差点近くの世界中の食材を扱っているスーパーでした。朝から多くの外国の方で賑わっています。 
ナショナルアザブ


・南麻布  ~ ミッドタウン前 970円

すぐ若い女性
・ミッドタウン前 ~ 赤坂ガーデンシティ(高級レジデンス) 890円

・六本木7 ~ 虎ノ門 1050円
・虎ノ門   ~ 丸の内 1290円
・丸の内  ~ 両国西 1770円
仲通りにてリーマン男性。永代通りで前方混雑してたので左車線に入ったら左折専用レーン。 御幸通りで行く予定が仕方なくお詫びして江戸通りにて進行。これがまた混んでる。 優しかったお客さまもイライラ。少し値引きして対応^^;


・馬喰町2 ~ 両国1  410円
方向を都心へ変えて信号待ちしていたら、窓を「バンバン」と強く叩く音。それも左車線ではなく真ん中にいたのにそれはないでしょう。 乗り込んでくると両国橋渡っての500mほど。


・両国2  ~ 錦糸町 890円
先程の男性降ろしすぐ30位カップル。 ドアオープン直後に 「このあたり詳しくないのですが、よろしいでしょうか」 と大き目の声でお伝えすると 「ああ、全然いいですよー」 とのことでナビいただきながら東へ。 あれれ、どんどん都心から離れていく^^; でもこういう繋がりがいい時は当然流れに乗った方がいいですけど。

因みに、自分は「回送」表示は帰庫の時しか使いません。お客さまがいればどこでもお乗せします。その代わりしっかりと「道が詳しくない」ことをお伝えすれば、今のところ問題はありません。「この辺り一通ばかりでややこしいので、他のタクシー探しますね-」と言ってくださった方もいましたし。


・住吉2 ~ 大島1  570円
まだ江東区が続きます。お子さん2人を連れて大変そうな若いお父さん。◯◯病院までとのことでご案内いただきお送り。頑張ってください。

この時点で丁度お昼12時頃。
とても繋がりがよく、4時間弱で13件、営収15,000円超。時間営収3,750円とAMにしてはなかなか良い。
因みにこの数字だと1時間あたりの時給は2,500円位となりますのでまあまあの効率です。

とホクホク顔で喜んでいたのですがここで10分位休憩するとガラリと流れが変わります。
全然お客さまと出会えず、江東区から芝浦のいつもの湾岸食堂まで来てしまいました。
流れを変えるためにもそのままお昼休憩&少し睡眠

---

でも効果は全くでずに12時を境にお客さまとのご縁がなくなります。
16時までの3時間(お昼除く)でなんと4件、営収5,500円。時給1100円に激落ち(T_T)

ほんとタクシーの七不思議ですがリズムに乗れるかどうかで全然違う結果になります。良い時は、お客さまを降ろしてドアオープンしている時に次のお客さまが  「いいですかー」 と乗られて来ます。そしてそれが何回か続いたりします。料金をしまう暇もないほどです。

一方、一端流れから見放されると、走れども走れども空車のままです。お客さま居ないわけではなくて、丁度横からきたタクシーに乗られたり、通りすぎたビルから急いでタクシーを止めようと人がでてきたり、当然急には止まれません。

そういう時は休憩をとってみますが、流れを変えるまでにはいかないことが多いです。
駅付けとかがいいのかもしれませんけど。まあ色々と試してみます。


---

16時から20時はまた調子がでてきて9件。営収 13,000円程。

・目黒3 ~ 猿楽町  890円

◇恵比寿 ~ 神宮前5 1530円
美容室まで若い女性。仕事で良く使うのだろうか、詳しい道のご案内。渋谷~恵比寿間の線路沿いルートご指定。

日中、明治通りは混みますので(特に渋谷周辺はひどいです)よく使うルートです。ルート貼付けしますね。




・神宮前5 ~ 広尾病院前 2010円
不動産業の男女お二人。良い物件があったようです(^^)

ここからゲリラ豪雨

・白金1 ~ 銀座8  1930円
桜田通り白金より若い綺麗な女性、銀座へご出勤のようです。細かいご指示をいただき進行。慣れていますね。 「東京タワー下を行って御成門から日比谷通りへ。電通通りに入ってください」 とのルートで進行しました。


・京橋2 ~ 神保町1 1370円
学士会館近くのテラススクエアまで。 テラススクエアは知りませんが、学士会館は分かります。 中央通りでご乗車されたので永代通りから内堀通りで行こうとしましたが、18時台の永代通りはやたら混むので直進。 須田町1丁目を左折して一通で進行。スムースにお送り出来ました。テラススクエアも覚えました。
テラススクエア


雨も急速に止み


・大手町1 ~ 神楽坂3 1530円
飯田橋より神楽坂下のご指示。 前日にある女性ドライバーのブログにて 「大手町から飯田橋駅西口」指示の時は九段下から田安門を右折で行くのがいいですよー♪ 靖国通りから田安門へ右折できます」 という記事を読んでいたのでラッキーでした。初の田安門からの早稲田通りへ入りました。


ここから流れ止まらず

・神楽坂3 ~ 谷砂土原町3  410円 90円チップ どこ走ってるのか分からない住宅地
・市谷田町 ~ 歌舞伎町1  1290円 人気のない信号で止まっていたら走ってきてご乗車
・新宿3   ~ 六本木交差点 2010円


---

20時~24時までまた流れも単価も悪くなり6件、営収6,900円なり。なんだなんだ。4時間事に流れが変わってしまいます。
もう諦めて多めに休憩とって寝てました 笑


24時過ぎて西麻布にて50代女性。

◇西麻布 → 調布  8730円
調布までは始めて。いつもの「ここからあそこまでの最適ルートが浮かばない」。 「お客さま、申し訳ございません。調布へは行ったことがないのでナビ使わせていただいてよろしいでしょうか」 とお伝えすると 「じゃあ、調布駅で入れて」 とのこと。 駅名で入力するのも始めてなので少しとまどっていると 「他のタクシーで行こうかしら」 と聞こえてくる。 「いえ、安全運転で参りますのでお送りさせてくださいと」 とお伝えし、スムース&超快適運行で進みます。  いつ止まったか分からないノッキングゼロブレーキ 笑  静かな発進 + 適度な車間距離 + 流れに乗ったスムースな運行を維持、と集中して頑張って走りました。

到着後、お客さまより 「営業所はどのあたり?」 と聞かれ 「品川区です」 とお応えすると、 「悪かったわね、知らないとこまで来させちゃって。気をつけて帰ってね」 と労いのお言葉をいただきました。少しはご満足いただけたのかもしれません。

そうだとすると嬉しいものです。モチベーションも上がりますねー☆
ちょっと帰りはぐったりでしたけど・・

一応備忘録として、西麻布から調布へ向かう246までのルート。

西麻布から甲州街道まで


西麻布から「北海園」経由のタクドラ定番ルートで表参道まで → そこから富ヶ谷右折 → 初台坂下左折(ここははじめて通りました) → 甲州街道へ。 尚、ナビでしたのでタクドラ定番ルートを使う余裕はありませんでした。外苑西通りを進み南青山3丁目廻りで表参道でした。

因みに、富ヶ谷を曲がらずに井ノ頭通りで進んだ方が距離的には近いですね。でも深夜なので、246の方が圧倒的に流れがスムースで時間効率が良いですね。


渋谷に戻ってきて最後の営業

◇宇田川町 ~ 大井町1  4970円

出張中の大阪の方。面白い方で大阪のタクシー事情なども話してくれました。大阪ではタクシー規制が強くタクシーを捕まえるのも困難らしいです。タクドラにとってはなんとも羨ましい事情ですがお客さまは大変ですね。

それから「とにかく東京は綺麗な人ばかりですわー、日本中の高校のクラスのNo.1、2が東京に来る、それ以下で面白い人は大阪へ来るんちゃいます、大阪は余り綺麗な人おらへん」と独特のご意見でした 笑  よく分かりませんがそうなんですかね?

道中楽しくまた営業所方面での運行となり有難かったです(^^)


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓↓応援クリックよろしくお願いします!!

ドライバーランキング
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply