FC2ブログ

8/3 (木) 15回目乗務  個タクを避けるお客さま

こんにちは takudora23 です。


taxi photo17


8月3日(木)の営業記録です。

それほど暑くはなかったですけど、今のところ一番相性の
よい木曜日

この乗務の後は公休となるので気合入れて臨みました。
3連続の乗務となりますが、公休明けは調子が上がらない。
連続4、5、6回目になると疲労もありベストではない。

実際に走ってみるとつながり良かったです(^^)

2017年8月3日(木)

・営業時間 17時間20分 
・走行距離 300km 
・営業回数 38回   
・営業収入 69,340円 (税込)

・時間営収 4,008円
・平均単価 1,825円
・実車率   51.0% 


夜の9時頃に8,000円ほどの案件と、帰庫直前にも
同じく8,000円超の案件があり助けられました。

ただ、首都高乗り場を正確に把握していないために
2度も高速でいけるところを下道で行くことになって
しまうミスもありました(T_T)

首都高の出入口は正確に覚えないといけません。
下記の首都高ドライバーズサイトでチェックして
います。ご参考まで。
 
http://www.shutoko.jp/use/network/map/



話は変わり今日のタイトルに関してですが、この乗務で
2人のお客さまより個人タクシーで嫌な思いをしたことが
あるのでもう二度と乗らないとの話しを聞きました。

酷い接客をするのは「ほんの一部」のドライバーでしょう
けど、でもこの「ほんの一部」の悪質ドライバーのせいで
タクシーのイメージダウンになっている面もあるでしょう。

残念なことです。もしお客さまとして悪質ドライバーに
あたってしまったら無線Noや氏名をメモしてしかるべき
所へ苦情を申出てください。

後ほどお客さまのお話しを書いてみます。


-営業メモ-

朝8時15分頃出庫後、1時間40分位で6連チャンの良いスタート。

・旗の台5 ~ 大崎駅   1610円
・大崎1 ~ ソニー本社 1450円
・芝浦4 ~ 電通本社  1690円 
・電通   ~ 高樹町    2490円 高速にて
・広尾   ~ 芝園橋交差点2010円
・大門   ~ 弁護士会館  970円 弁護士会館は日比谷公園、霞門の横にあります。

流れ途切れたので早々に諦めてAM11時過ぎより早めのランチ。
早めのランチのリズムが結構良い結果になっています(^^)
いつもの湾岸食堂にて。

食事休憩後

◇銀座3 → 千駄ヶ谷3  3130円  12:36
大手証券会社の男性。急ぎで千駄木小学校近くまで首都高利用のご指示。ただナビを入力しても高速使用ルートにならず。お客さまは「とにかく早く出て」とのことなので、高速入口分からないまま焦りつつ発進。

電通りより
→ 内堀通り
→ 青山通り
→ 青山2丁目交差点右折で外苑へ

途中「国会前」を通るときにお客さまより 「どうして高速入らないの」 と言われます。 が最適な高速入口が分からない(T_T) とにかく一般道を午後1時からの約束に間に合うように懸命に走りましたが丁度1時の到着となりましたが、結局遅刻となってしまったと思います。

銀座西3丁目電通通りより首都高「外苑」までは本来どこから首都高に乗れば最短時間で行けるのでしょうか。

晴海通りを東へ行き (目的地と逆方向) 銀座から乗ったところで高速では
浜崎橋JCT
→ 一ノ橋JCT
→ 三宅坂JCT と大きく迂回することになってしまいますので

途中にある 「霞が関」 から入るのが良いルートかなと思います。
「霞が関」新宿方面入口へのアクセスをしっかり理解していれば、その選択も出来たかもしれません。


「霞が関」新宿方面入口への入り方は

・「国会前」から六本木通り
・もしくは桜田通り「霞が関二丁目」右折「財務省上」を左折で六本木通り

六本木方面へ進行し「内閣府下」で∪ターンして400mほど戻り入ります。
※日祝は「霞が関二丁目」から「財務省上」右折可能。
※外堀通りの「特許庁前」と「溜池」からは右折できません。

または
②内堀通り「国会前」を直進し
→ 「国会正門前」左折
→ 「財務省上」 左折ですぐ「霞が関」入口 でした。

②の方が簡単にアクセス出来そうです(青ルート)。
以下ルート図です。

霞が関入口(新宿方面)

---

13時~16時 ポンポンとつながり

・神宮前6 ~ 表参道     730円
・青山3   ~ 読売新聞本社 2490円
・大手町1 ~ 八丁堀駅前  1130円
 鍛冶橋通りと新大橋通り交差が八丁堀駅前交差点

◇有楽町1 ~ 赤坂アークヒルズ1290円
アークヒルズの車寄せにはじめて入りましたが、ビルよりだいぶ手前に入口があります。通り過ぎてしまわないように。
尚、アークヒルズサウスタワーは次の記事にてご紹介します。

アークヒルズ車寄せ入口

アークヒルズ車寄せ入口2


つづいて
・六本木3 ~ 銀座4  1850円
・八重洲口 ~ 丸の内3 1210円
・丸の内3 ~ 新橋1 570円
・内幸町  ~ 赤坂アークヒルズ970円
 またもやアークヒルズ。お任せください、途中「車寄せまで入られますか」と言える余裕の走行 笑


◇五反田駅 → 中目黒GT 1450円
金融系ビジネスマン2名。目黒川沿いのルートをご指定されました。なかなか使えそうな道ですのでルート図掲載しておきますね。


右下の?マークで進行。必要に応じて左上の+で拡大して御覧ください。



下り方面五反田JR高架超えてすぐ右折して細い一通へ
→ 一通道なり
→ 突き当り左で目黒川を渡る
→ 目黒川超えてすぐ右折
→ 目黒川沿い、目黒雅叙園を右手に観ながら進行
→ 目黒通り左折で山手通りへ

---


16時頃GS給油と1時間ほど仮眠、最近はほんと良く寝れます。

頭もスッキリすると
18時~22時まで回数12回、売上20,200円と絶好調(^^)

2案件ほど掲載


◇西麻布 ~ 中目黒ドン・キホーテ 1610円
ルートは「おまかせ、近い道でね」 とのことでしたので以下鎗ヶ崎からタクドラ定番裏道ルートを使いドン・キホーテ横まで。喜んでいただけました(^∇^)

中目黒ドン・キホーテ横まで


鎗ヶ崎より旧山手通りへ
→ すぐの交番横を左折
→ 西郷山通り右折
→ 西郷山下交差点を超えて次の信号左でドン・キホーテ横へ。


◇大門 → 葛飾区亀有   8410円  21:28 - 22:23
某大手電機メーカー50代男性。青タン前に亀有とは、なんと引きが強い(^^)  高速で四つ木まで、とのことでしたがちょっと高速入口へのアクセスを間違えると 「いいよいいよ、まだ今日は時間が早いので下で行こう。時間はそんなに変わらないし」 とのことで新大橋通りから水戸街道で進みました。

タクシーに乗り慣れているらしく、道中

「以前個人タクシー運転手の態度が悪くて嫌な思いをしたことがあって、折角気分良く帰りたいのに、だから最近は個人は乗らないことにしてる。個人タクシーの全部がそうではないけどね」 と話されてました。

最終目的地は「アリオ亀有」(ショッピングモール)近くまで。結局、下道だと55分もかかってしまい ああ、高速だったらなあ、と勿体ないことをしました。これも高速入口を分かっていないからです( ノД`)

因みに大門からであれば、先程もでた「霞が関」または「土橋」か「銀座」です。3箇所も候補があるのにー、ああアホですなあ(T_T)


◇有楽町1 → 根津  2570円  1:01
新橋駅近く外堀通りで若い女性が挙手している。個タクがズラーッと並んでいるところで当方の車へ。

降り際に、「余計なことかもしれませんが、お聞きしてよろしいでしょうか。どうして目の前の並んでいるタクシーに乗らずにこちらへ乗っていただけたのですか」 と聞いてみると 「私、止まっているタクシーは嫌いなんです。なにか楽して仕事しているように思えて」 とのこと。

なるほど、これまで深夜に個タクが多い列につけるのは敷居が高そうでビビってたのと、止まって待っていると運頼みみたいな感じもしてたので流してたのですが、流しも選ばれてるのですね。基本流しでやっていますが当分はそれでいいかもと思えましたo(^▽^)o


その帰り、深夜1:30頃に神田駅へ寄ってみると、屯している男性4、5名。他にタクシーなし♪
ゆーーっくりと近づいていくとお一人さまご乗車。

この時ワイワイ盛り上がっていたのでスーッと横を通りすぎてしまったのですが 「おいおい、行っちゃったよ-」 という声が聞こえてようやく停止&ハザード。

深夜の集団はまずお客さまです。

これからはちゃんと止まる+ドアを開けるようにします。皆さまも深夜の場合はお客さまの可能性が完全に消えるまではその場所に留まるのが良いかと思いますよ。もちろん交通の妨げになるような停車はNGですけど。


◇内神田3 → 湯島3 1290円
神田からのお客さま。乗られるなりだいぶ飲まれているようですが控え目な感じで 「すみません、近いですけど良いでしょうか?」 と言われる。もちろんです!! ですが運行中もずっと謝まり続けていらっしゃいます。

そのうち

「以前何度か深夜に個人タクシーに乗って行き先告げた後に近い所だったからか話しかけても無言だったり、わざと急発進、急ブレーキをされたりして。

だから僕は絶対に個人には乗らないんです。法人の運転手さんだって長いこと待ってようやく乗せたお客さんが近かったら残念だと思うはずなので僕にもその気持ちも分かるので今日も歩いて帰ろうとしたのですけどみんながタクシーで帰れって乗せられてしまって・・・本当にごめんなさい」

ここまでお客さまが謝るなんて、立場が逆になっています ( ノД`)


個人タクシーは誰でもなれるものではない、基本的に無事故無違反を数年続けてきたタクシーのエリートの方々です。

ただ、会社の営業トップが独立自営したパターンと、社会人として不適格で会社に居づらい人がたまたま個人資格を得て個タクになった人もいるようでレベルの差が激しいみたいです。

因みに個人タクシーの悪質ドライバーへの苦情は「国土交通省」に通報します。
国土交通省 ホットライン
www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/hotline09031.cgi 
電話の場合は国土交通省 代表番号へ


長くなってしまいました。いつも「東京タクシードライバー」をご購読いただき感謝しておりますm(__)m
今日もお読みくださいましてありがとうございました。


↓↓応援クリックよろしくお願いします!!


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply