FC2ブログ

19回目 営業スタイルを変えないと

こんにちは takudora23 です。


taxi photo14


19回目は終戦記念日の営業でした。

中野区、豊島区、杉並区の道でも覚えようと

営収を気にせず出庫。



デビューして2ヶ月

会社の保証期間があと1ヶ月となりました。

※大抵のタクシー会社は入社後3ヶ月程
30万円から40万円の給与保証をしています。


デビュー後、新人でも稼げることを実証して

みようとビジネス街も繁華街もなるべく入ったり

して、これまで

平均で5万5千円位の営収を上げてきました。



この数字は自分で言うのもなんですが、新人としては

健闘したといえるかなと


ただ・・


ちょっと限界を感じております(T_T)



何かといいますと、デビュー後は興奮しているのか

余り眠くならずその分営業できたり、流していても

疲れを感じることも少なかったのですが



今、デビューして2ヶ月弱、ちょっと身体が

シンドクなってきました。



今は 「流し」 スタイルをやっていますけれど、というか

全然付け待ちポイントが分かってないので 「流し」 てる

だけですけれど



もう少し身体をいたわれる営業スタイルに変えて

いかなければ(なんせ50才なんで)、身体を壊して

しまう恐れもありますし、より高い営収を目指す

ことも出来なくなると感じます。



ですので最後の保証1ヶ月間は、成績、営収を

気にせずに

どう立ち回ったら効率よく営業ができるのかを

色々と検証していきます。


まずは

「苦手だな、知らないので行きたくない」エリア

に敢えて「新人の気持ち」で入ってみる


(それが中野、豊島、杉並とか。
 文京、台東、江東とか他にも沢山あります)



効率よい営業は、空車(回送含)時間をいかに

減らせるかですので。 どこでも営業できる、

それもスムースに無駄なく走れるように。



後は、駅、ホテル、街中、などのタクシー乗り場へ

積極的につけてみます。


他にも イベントの終了時間狙いや

路線毎の終電を調べて狙ってみるとか

試してみたいことは本当に沢山ありますが



今は「苦手エリアの克服」と「付け待ちテスト」を

中心に取り組んでみようかと思っています。


少しづつ変わっていけるように。



2017年8月15(火)

・営業時間 14時間40分  
・走行距離 256km 
・営業回数 35回        
・営業収入 49,470円 (税込)

・時間営収 3,374円
・平均単価 1,413円
・Km単価   193円
・実車率   43.0% 
・チップ    320円


お盆で苦手エリア走行をやってみたにも関わらず

雨の影響もあり思ったより数字が伸びました。




-営業メモ-

ちょっと前置きが長かったので簡潔に。


❏時間帯別成績

時間帯別営業成績0815


それぞれの時間帯でそこそことれていますが
いつも伸びない深夜はこの日もイマイチでした。



トピックとしては

◇丸の内 → 九段南3

靖国神社あたりまででしたが、朝9時台の終戦記念日

靖国通りはメチャ混みです。警察、多くの団体、マスコミ

でごちゃごちゃ。


◇苦手エリア走行、結構お客さまご乗車いただきました。

基本的に「すみません、この辺り詳しくないのですが

大丈夫でしょうか」 と第一声からはじめてます。

ほぼそのままご乗車いただけますし

細かい道など教えて貰えたりします。


・下落合2 - 若松町
・若松町  - 高田馬場1
・高田馬場3- 中央1
・和田3  - 梅里1
・梅里1  - 西萩北5
・桃井2  - 阿佐ヶ谷南3
・中央4  - 代々木3 

まで7件でした。



◇南青山1 → テレ朝

外苑東通りから「テレ朝」へつけるには、六本木ヒルズ前

の通りへスイッチする必要があります。

テレ朝社員でしょうか

乗り慣れていて教えていただきましたのでシェアします。

外苑東→ヒルズ通りへのスイッチ

テレ朝への進行ルート



◇歌舞伎座 → 富久町 3370円

歌舞伎座の第2部が終わったところを通りかかり

高齢女性のお客さま。月一で歌舞伎鑑賞とのこと。

車に乗るなり30分間マシンガントーク!!

何の話なのかよく分からない展開とテンポ^^;

相槌を打つのは大変ですが、こういうお客さまの

ときはとてもリラックスできます(^^)



以上です。

いつも「東京タクシードライバー」をご購読いただき感謝しておりますm(__)m
今日もお読みくださいましてありがとうございました。


↓↓1日1回、応援クリックよろしくお願いします!!

ドライバーランキング

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply