FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27回目 参考にしている東京タクドラブロク

おはようございます takudora23 です。


taxi photo21


タクドラブログって結構多いですよね

「人気ブログランキング」にも登録していますが
そのランキング上位は大阪のブログが多いです。
大阪らしく面白いですしねー



東京タクドラもがんばらないと^^;


さて、takudora23が東京で営業するうえで特に
参考にさせて貰っているブログがありますので
ご紹介します。

ランキング登録とかされていないようですが
有名なのでご存知の方も多いでしょうけど

「タクシードライバーで無理なく稼ぐ!オレンジ戦隊改めサクラ戦隊のブログ」



これです。


こちらも

「無理なく稼ぐタクシードライバーのテクニック」



管理人の方はタクドラの他にもタクシー
テクニックの指導などで忙しくされており

最近はブロク更新されてないようですけど
過去の記事でも十分その凄さが伝わりますし
何をどう勉強すればよいか多くのヒントが
散りばめられていると思います。


管理人の方に一度お会いしたことありますが
まだ若い方で、でもタクシーのことならほんと
細かいことでも何でも知っています。

例えば、

・23区/三武地区のみならず他エリアの道
・どこでも最適ルートを導く経験と能力
・有効な営業ルート
・ターミナル駅毎の周辺ビル、付け待ちポイント
・ビル内の大手企業名
・お客さまがいる地下鉄出口
・果ては有名飲食店(ラーメン店まで頭に)
・なんといっても営業テクニック

このブログを読むと分かりますが、まさに
東京中を縦横無尽に営業されています。

時間営収6000円超えとか
乗車率60%、70%超えとか普通でない 笑

どうやってここまで研究されたのか
聞いてみたいものです。

とにかく勉強になりますので
ぜひ覗いてみてください。

あ、当ブログも忘れずに引き続き
よろしくお願いします^^;

----------------

2017年9月2日(土)

・営業時間 14時間30分 
・走行距離 312km 
・営業回数 28回 
・営業収入 61,690円 (税込)
      
・時間営収 4,260円 
・平均単価 2,203円(過去最高)
・Km単価    198円
・実車率   48.1% 
・チップ        0円

----------------

なんといっても、平均単価2200円
超えが有り難い。過去最高です。

ホテル付け3回しましたが平均単価
25K超えも寄与してくれました。

----------------

- 営業メモ -

土曜日の営業、朝は小雨
都心までお客さまいませんが

ようやく五反田で

・西五反田2 → 日吉 4250円

慶大生、日吉キャンパスまで。お客さま少ない土曜日朝にまさかの日吉はついてます(^^)
いい感じでスタート

「2種免許って難しいですか?」とご質問
現在普通免許の教習所に通っていて気になるようです。

----------------

ちょっとこのご質問に絡み余談ですが

「タクドラの運転に求められる資質について」


(少し重い話です、ご興味ない方はスルーください)


2種で求められるドライビングテクニックは当然1種よりも難易度は上がりますが、普通に運転できる方なら取得すること自体は難しくないと思います。

ただ、スムースな運転が出来ない方はデビューしてから相当苦労すると思います。運転が苦手な方は視野が狭いことが多いように感じますが、

タクドラには 「並行視野(造語です)」を満たすことが求められており

◇並行視野 [同時に満たすべき状況認識力]

・きめ細やかな運行状況の把握
 前方、後方、側方の車・バス・自転車・歩行者等の把握。
 どうしても頻繁になる車線変更、幅寄せ、ドア空けを安全にスムースに行うための視野


・お客様を探すための視野(動体視力に近い)

・道路標識の確認 (知らない道の時は特に慎重な確認が必要)



この並行視野が十分でないと、営業成績はもちろん、事故・違反のリスクがとても高まってしまいます。営業どころの話ではないです。

もちろんタクドラになってから運転技術はどんどん上達していきますが、ただ並行視野は運動神経のようなもので残念ながら努力で劇的に改善するようなものではありません。

もし運転に苦手意識を持っている方は相当覚悟を持ってタクドラの世界に入ることが必要です。

タクシー会社も教習所もタクドラ志望者に決して言わないことです。ですが、当然のことですが真実としては運転が苦手な方はタクドラには不向きです。
実際に運転が苦手な方はタクドラを続けられていません。

折角時間もお金もかけてタクドラになったのに早期にリタイヤすることほど無駄なことはありません。余計な挫折感も味わうことになります。

誰にでも得手不得手がありますので、敢えて不得手な道に進むのは運転という仕事柄余りにもリスクが高すぎると思います。

タクドラでもやってみるか、で良いと思いますが、でももし運転に苦手意識があったり、実際に接触事故、自損事故が多いようでしたら慎重に検討されることをお勧めいたします。

※客観的にみて普通に運転出来ている方であれば問題ありません。
 経験と努力に比例してタクドラとしての技術は向上していきます。

----------------

すみません、話しを営業メモに戻しまして
日吉からの帰り道

「東京まで乗せてください」というお客さまが現れることを想像しながら走っていると、丸子橋手前で女性が挙手されてる

横につけ窓越しに

「すみません、東京の車で東京しかいけないのですが」とお伝えすると
「東京です、お願いできますか」 とのことで

あらま、本当にお客さまいました 笑
久が原までの1210円でしたけれど、お客さま乗せて橋を渡れるのは嬉しい(^^)

ご降車のあと

・東雲谷 → 大岡山駅
はじめて行きました大岡山

中原街道を上っていくとご家族3名
・西五反田6 → 渋谷桜丘 

桜丘へ来たのでそのままセルリアンへ入ってみると、6台目位でしたがチェックアウト客が多いのかすぐ順番です

・セルリアン → 天王洲アイル付近 3450円
とこれまたツイてる案件

まだ50kmしか走っていませんがGS横まで来たので給油&休憩

再度ホテル狙いと決めて桜タワーへ。4台目でしたが、既にお昼近くでもあり回転悪し。
25分位でようやく順番

・プリンス桜タワー → 銀座2 2570円

ホテル並ぶときは「成田へ」との一言をいつも期待しちゃいますが、未だ聞いたことはなく^^;
いつか本当に言われる日があるのでしょうね

----------------

銀座2丁目へ来たので八重洲口へ並んでみました

・八重洲口 → グランドアーク半蔵門
女性3名、旅行のようでとても楽しそう。
一緒に会話に入らさせていただき和気あいあいと楽しく進行(^^)

半蔵門へ来たので、東京ガーデンテラス紀尾井町へ。まだ入ったことがないので
係りの方へ

「すみません、始めてで分からないのですが、タクシー乗り場はどこでしょうか」とお聞きすると
懇切丁寧に教えていただきました。

2Fまでスロープを上がるとタクシープールがあってそこで待機です。
勿論ビル内なのでアイドリングストップですね。

・ガーデンテラス紀尾井町 → 八重洲口 1610円  でした

続いて

・入船2 → 京橋2
・芝浦2 → 銀座3


とこなし、銀座へ来たので細かい通りを丁寧に回っていると若い女性と一瞬目が合う。

通り過ぎてたのですが気になって路上停車すると(後ろ車両なしなので)こちらへ向かってくる。
近くまで来た時にドアオープンすると2名でご乗車

・銀座2 → ???

最初は銀座→渋谷ご指示で六本木通りで進むと、六本木ヒルズ前で「六本木ヒルズ行ってみよか」との会話になったので少し残念に思いつつ^^;

「こちらに止まりますか?」とお聞きすると

「じゃあミッドタウンにしてくれますか」  とのこと。

けやき坂を下っていると今度は
「運転手さん、すみません、東京ドームにしてくれますか」 と再度行き先が変わるが、こちらにとっては願ってもない有難い変更(^^)

結局、

「銀座 → 六本木 → 東京ドーム」 の都内観光タクシーと化し 笑

日中15時台に嬉しい 4810円のセミロングとなりました。
それにしても若い20そこらの女性が折半とはいえ行き先も定まっていないタクシー代にこれだけのお金を簡単に出すとは 
( ̄▽ ̄;)

----------------

その後

・銀座1  → 八重洲口
・大手町2 → 東麻布1
・麻布十番 → 六本木5
・六本木6 → 南青山7
・南麻布3 → 麻布十番4


とこなし、

麻布通りを上っていると新一の橋で他タクシーが六本木ヒルズ方向へ曲がるので、反対側の赤羽橋方面へ右折するとすぐ男性

これが
・東麻布1 → 八王子 15740円 のロングでした。

まさかの18時台にこんなロング引けるなんて、ツイてます(^^)
初の八王子、帰りにセブンで軽く休憩をとり、高速で一路都心へ

----------------

八王子から戻って6件こなした後深夜0:52

・六本木交差点 → 三軒茶屋 4090円

50代男性と20位女性2名の不思議な方たち。男性がとにかく面白い方でしたね、警視庁SPをしてたとか。

乗車されると 「ロスアンゼルスまで」
「ロスですね、かしこまりましたー」とベタなやりとりからスタート 笑 

因みに六本木通りがやたら渋滞していたので、途中から迂回のご了承をいただき下記ルートにて、全く渋滞なく進み喜んでいただけました(^^)

渋谷手前→三軒茶屋への迂回ルート


「八幡通りへ入り、代官山交番前から西郷山下通り、野沢通り、三宿通りで向かいますがよろしいでしょうか」

男性より 「流石ですねー」
女性からは「タクシーの運転手さんって凄いですよね」

とお褒めいただき 笑

迂回途中には、乗務員証をみた女性から

「◯◯さん(私の名前)、今日出会ったのもご縁ですよね、私と付き合ってくださいよぉ、結婚してるんですかー?」

と唐突な申し出 笑

「はい、してます」
「えーー、そうなんですか、なんだー」

と、これはからかわれているのかな^^;

1年ほど彼氏がいなくて寂しいようで
それにしても娘と同じ年頃なんですけど 笑

----------------

若い女性のお客様がつづきます

・渋谷駅西口 → 祐天寺
・東山1    → 六本木ヒルズ

深夜1:40に20位の女性がタクシーでヒルズとか、東京は怖い 

最後に

・白金5 → 麻布十番4 まで男性で終了です。

----------------

お勧めブログからタクドラの運転技術、営業内容まで長くなってしまいました^^;


いつも「東京タクシードライバー」をご購読いただき感謝しておりますm(__)m
今日もお読みくださいましてありがとうございました。



ドライバーランキング


スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。