FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29回目 楽しみ②映画・TVドラマ

こんばんは takudora23 です。


東京夜景 1



前回、営業後にビールと映画鑑賞
が最高、と書きましたが

映画はアマゾンのプライムビデオです。

プライムはタイトルの充実度が
他の優良動画配信サービスより弱い
と言われているようですが

それでも5万タイトルもあるので
今のところ自分にとっては充分すぎる
ほどのラインナップです

最近、fire TV stick を購入しまして
簡単操作でいつでも大型TVで観れる
のでもの凄く重宝してます

プライムビデオだけでなく、AbemaTVや
Youtube、NETFLIXなどの他配信サービス
までカバーしてますし


fire TV stick のコンテンツ
Fire TVstickコンテンツ


最近観た映画やTVドラマですが
オススメとしては

映画編

・RAILWAYS (2010)
49才のエリートサラリーマンが
友人の死などをきっかけに
生まれ育った故郷で電車の運転士に。
懸命に働きお客様に喜ばれる経験を
通じて自分らしさを取り戻していく。

仕事、人生というものを考えさせ
られる映画。特に
タクシードライバーには重なる
部分もあってオススメ

以下タイトル名のみ

・ボーンアルティメイタム (2007)
・レミゼラブル(2013)
・エグゼクティブテンション (1996)
・コンタクト (1997)
・イエスマン (2009)
・再生巨流 (2005)
・神様からひと言 (2005)
・127時間 (2011)


TVドラマ編(とりあえず2番組)

・素敵な選TAXI (2014)
タクシーのドラマって珍しいなと
思って期待せずに観だしたのですが、
とても楽しめました(^^)

選TAXIの初乗り3,000円です 笑
 
人生は選択の連続であり、あの時
違う道を選んでいたらと、と後悔も
多いですがそんな人の願いを叶えて
くれる過去に戻れる不思議なタクシー

タクシードライバーと様々な乗客との物語。
一話完結型でそれぞれ楽しめます。

バカリズムさん脚本 
せつなさあり、笑いあり
 
主人公役は竹内豊、表情も台詞も
楽しめますよ
(こんな味のある役者さんだったのですね)
 https://www.ktv.jp/sentaxi/index.html

・結婚できない男 (2006)
とにかくこれも最高

他にも観たいストックが盛り沢山ですが
営業後の鑑賞なので、大体寝落ちして
しまいで^^;

全然追いつかず

楽しみを先へ残しておくと
いうことで

アマゾンプライムでオススメ映画など
ありましたら是非教えてくださいませ

----------------

2017年9月6日(水)

・営業時間 15時間50分 
・走行距離 259km 
・営業回数 35回 
・営業収入 56,750円 (税込)
      
・時間営収 3,578円 
・平均単価 1,621円
・Km単価   219円
・実車率   48.6% 
・チップ      0円

----------------

過去成績が良い水曜日でしたが
思うような結果になりませんでした

0906時間帯別成績

飲み歩いている人も
多い水曜日の深夜に

自分だけ?と思うほどお客さま
乗せられず

疲れがでてしまい集中力なく、他タクシー
に目の前でお客さまもっていかれる
こと数回

お客さま取り合い競争をするつもりは
ないのですが
普通にやれていればと思うと少々残念

ですが、振り返ってよく考えてみますと

他タクシーはお客さま乗せてたとか
今回はロング引けなかったとか

自分の力と関係ないことに原因を
求めてしまってます

そのつもりはなかったのですがいつの
間にか外部に

これじゃあ何も変わる訳ないですね

自分に何が足りないのか、何を
していけばいいのかにフォーカスしないと

疲れているのなら、どう疲れをとるのか
とれないならとれないなりに
どう効率よく営業するのか

うーん、考え方一つとっても
まだまだです(T_T)


- 営業メモ -

色々と駅、ホテル付けを試しました

・品川駅  → 新宿高島屋付近 3850円
・八重洲口 → 八丁堀付近    570円
・新橋駅  → 中央区役所    970円
・新橋駅  → 六本木交差点  1370円
・泉ガーデン→ 新橋      1050円

18時以降
・ウエスティン → 恵比寿1    410円^^;
・ウエスティン → 品川駅   1850円
・桜タワー   → 西麻布   2010円
・渋谷駅西口  → 新宿1    2010円

ちょっと寂しい結果ですしたが、それでも空いている乗り場であれば効率いいですね。流しと付け待ちのハイブリッドを極めたいものです。

ーーーーーーーーーーーーー

他、印象的な案件として

◇第一京浜の日比谷通り交差点 → 霞が関ビル 1450円

全く同じ内容の案件が2回
乗り場も目的地も寸分違わず、人数も同じ男性3名
12:16 と 16:46 にそれぞれご乗車。 デジャブかと思いました 笑

会話内容は違いましたけど、1件目は仕事の話題。2件目は家庭内のトラブルについて^^;

ーーーーーーーーーーーーー

◇歌舞伎町1 → 石神井公園駅  5850円 22:03

石神井公園とお聞きして

「吉祥寺の方ですよね」 と素っ頓狂な返し
「石神井、全然分からないのですか」と酔ってだるいのになんだよ感  当たり前ですm(__)m

結局教えていただきながら

靖国通りから小滝橋通りへ右折 → 一瞬早稲田通りへ入りすぐ右折して中野中央公園横を北上 → 下落合駅K左折で新目白通り → 西落合1K直進で目白通りへ → ひたすら直進、笹目通りとの「谷原」Kを斜め左で石神井公園駅。

勉強になりました。

ーーーーーーーーーーーーー

◇新宿2 → 千歳台3 5370円  0:05

日にちが変わり、乗るなり口調がキツ目で怖そうなお客さま

「初台から高井戸、環八左」とのことでしたが、初台が聞き取れず。

(中台?5号線の出入口??)  となっていると

「分からないの?、初台だよ初台、急いでんだよ」


ああ、初台すね。高井戸と聞いてピンとこないとと反省しつつ急ぎ進むとお客さますぐ就寝。
高井戸降り、なんとか起きていただき指示仰ぎながら環八左折でしばし進行

降車されるときは礼儀正しくお礼をくださいました
お客さまも最初は「変なドライバーじゃないよな」と身構えて乗ってきてるんだなあ、と思うことしばしばあります。


以上です、オススメ映画、TVドラマありましたら、ぜひよろしくお願いします(^^)


いつも「東京タクシードライバー」をご購読いただき感謝しておりますm(__)m
今日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓↓1日1回、応援クリックよろしくお願いします!!

ドライバーランキング
スポンサーサイト

Comments - 5

でんでん  

初めまして
いつもブログを楽しみに読んでいます。
年度末で会社員を辞めてタクシードライバーに転職を考えているので、立ち回りやデビュー後の難しい点など非常に参考になっています。
最近は付け待ちを色々試されている様子が伺えますが、お客様が乗って目的地がわからない時はどのように対応しているのでしょうか?
私も終電後にに渋谷からタクシーを利用するケースがありますが乗り場出てすぐに246に入るのか直進するのかなど判断するケースがあるので、ある程度道がわからないと大変だと思います。
タクシー乗り場で行き先言われて方角もイメージつかない場合の対応方法など差し支えなければ教えてください。
今後もブログ楽しみにしてますので、お体に気をつけて頑張ってください。

2017/09/14 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: タイトルなし

でんでんさん

いつも読んでいただいているとは、感謝ですm(__)m
年度末(来年3月末ですか)からタクドラ考えられているとのことで

タクドラの素晴らしい世界へようこそー(^^)


もし実現された場合
最初は泣くほどの苦労もあるとは思いますが、それを乗り越えればこんな楽しい仕事はないです。


人によるとは思いますが、自分の力で仕事をコントロール出来る楽しさは職種多しといえどもタクドラしかないのでは。
無数の人との出会いもまた楽しく、人嫌いになるドライバーさんもいますが、こちらが楽しそうに仕事していれば、それは必ず相手にも伝わるのを実感してます。そうすると車内はとても良い雰囲気になります

ぜひともこの楽しさを味わってほしいと思います。


ご質問の件ですが

付け待ちして「方角をイメージできない」時は、明るく「ああ、すみません、そちらへ行ったことがないのですが」と言って
後は教えていただいたり、ナビを入れさせて貰ったりしてます。

「すみません、ちょっと分からないので確認させていただいてもよいですか」とお聞きして、メーター入れずに少し進み路肩へ付けて、ナビ上でチェックさせてもらったりして。
目的地が分かれば勝手に「そこを目的地」としてナビ入れたりはよくやります。

なにより
お客様に、はじめてだけど、任せてよさそうと安心感を持って貰えることが何より大切です。


もし、不安げに「も、申し訳ございません、分からないのですが・・」と言うと
お客様も警戒モードになるので非常に重たいお送りになったりします。
とは言っても最初は不安げになるのが当たり前ですが^^; でも経験が解決してくれますので。


---

ですので、まずは

・タクシーの運転に慣れる
・接客に慣れる
・実際に走って道を覚える

それまではやはり「流し」のみで経験を積むことが重要ですね

私の駅付けは、これはだいぶ早いのですが、乗務4回目で相当ドキドキしながら八重洲口に2度付けました。良いお客様で助けられましたが。でもやはり不安があって、その後また暫く付け待ちしません(できません)でした。

会社によっては保証期間中は「付け待ち禁止」もありますので、そんなに早くやる必要もないのではと思います。
(そうはいっても同期でも1回もやらない人もいますが、でもどこかでチャレンジしないと、後ほどまた書きます)


基本的には

運転、接客、道にだいぶ慣れてきたなあ、と思ったら一番得意な駅で付けてみる。

→分からない時の対応も出来るようになってくる。

→何度かスムースにお送りできたら、次の駅、次の駅と広げていく

→難易度を上げて、ホテル、オフィスビルへ付けてみる。広げ方は駅と同じ。


そういえば、デビュー初日に大きなオフィスビル車寄せまでお送りしたところ、そこのタクシー乗場にタクシーがいなくて
係りの方にお願いされて、あるホテルまでお送りすることになったのですが(結果的に付け待ちに・・)

途中で「このあたりでしょうか」とお聞きすると

「はあ?、お前分かって走ってたんじゃないのか」 とメチャ怒られました。
凹みましたけど、でも最初から「色々ある」と覚悟していたので「こんなもんだろう」と開き直ったからこと、早くに駅付けできたのだと思っています。

石橋を叩くのも大事ですが、叩き過ぎずにまずは渡ってみるのも大事、そのちょっと無理してもいいかなと思える塩梅を意識されて「付け待ち」デビューするのがいいのではないかなと思います。


質問の返答としては違うことも書いてしまいましたが、ご参考になればよいですが。
また気になることがあればコメントいただけると有り難いです^^

2017/09/15 (Fri) 14:20 | EDIT | REPLY |   
大阪タクドラ  

yesマンは見るだけで明るい気持ちになれるので、僕も好きな映画の1つです!なによりズーイーデシャネルがベリーキュート!!
YESは人生のパスワード!!

2017/09/18 (Mon) 07:09 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

takudora23さん
いきなりの不躾な質問に対してわかりやすく回答いただきありがとうございます。
また、転職後に行う事も順序立てて教えていただいたので乗務後に行うことがイメージしやすくなりました。
顧客対応の際はこちらが不安げにわからない事を伝えるのと、自然体というか当たり前のようにわからない旨を伝えて、調べるor指示いただくのではお客様の印象もかなり違いますね。
半年先の転職予定ではありますが、引き続きブログを読ませていたぢきながらイメトレしたいと思っていますので、今後も頑張ってください。
丁寧な回答本当にありがとうございました。

2017/09/19 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  

大阪タクドラさん

イエスマン、いいですよねー、何かに不満持ったり、疑心暗鬼でいるよりイエスと言った方がお互い気持ちよいし。
ズーイーデシャネル、画像集検索して観てしまいました 笑


でんでんさん

いえいえ、少しでもご参考になるようでしたら嬉しいです(^^) またぜひご不明のことがあればコメください♪

2017/09/21 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。