FC2ブログ

35回目 長く続けたいタクドラ

こんにちは takudora23 です。


東京夜景 7


私はデビュー前
デビュー後の営業が想像できず
ただ不安と恐怖で一杯でした


他の仕事では、大抵


職場に上司がいたり
先輩や同期がいたり

何か分からないことがあれば
質問や、指導を受けたり
出来ますけれど


タクシーは一歩営業に出たら

地理、機器操作、接客
車内でのクレーム対応、他

全て自分で解決しなければ
なりません

それも実地経験が殆どないなか
走り出す日を想像するだけで
震えていました


過去に何年も他の仕事を経験
されてきたおじさま方が
あそこまで緊張でガチガチに
なってしまうのですから


タクドラデビューの緊張度は
相当なものなのでしょう


本来は事故リスクを
避けるためにも

会社が
1ヶ月程度の段階的な
実戦形式の習得期間なりが
あるべきだと思いますが


例えば

◇2,3日先輩の営業に
 同乗して営業の仕方を
 とにかく学ぶ

※ウチの会社は無し
 他はどうなんでしょう
 聞いたことないですが

次に

◇助手席にて
  機器操作だけを担当

機器操作に慣れたら

◇助手席にて
  機器操作+接客

そして

◇同乗サポートを受けつつ
  自分で営業してみる

一般的には最後の同乗営業
のみ1日程度やるだけ

何も充分身についてない段階で
出庫させられるのですから

緊張しない方がおかしい


タクシーは半自営であるし
即デビューが当たり前という
考えは残念ながら根強く
残っています

(というか疑問にすら思ってない?)

営業してナンボの世界の
経営事情もあるのでしょうけど

結果、最初につまづいた人は
営業成績が伸びなかったり
事故・違反や、心折れて
辞めてしまう人もいたりと

結局、人を入れ替えるという
ことは会社収益を悪化させて
いるのですけどね


いずれにせよ

そういう現状である以上
タクドラは半自営であるが故
自分の身は自分で守らな
ければなりません

会社はドライバーがいなく
なっても、幾らでもいる代わり
を入れればいいだけです

勿論社員を大事にしてます
という会社が多いのですが

でもタクドラを出来なくなっても
保証はなしです


他の仕事でも保証などない
ですけど、交通事故や免停・
取消になっても解雇までは
されず、通常は配置転換くらい

タクドラは職を失ってしまいます

他の仕事以上に自分の身を
守らなければなりません

何がなんでも
安全第一、違反なし

ぶっ飛ばす他のタクシーを嘲笑しつつ
ゆったりと自分のペースで営業したい
ですね

無事故無違反で営業を続ける
ことが本当のプロですし

機器操作、ナビも
徹底してマスターし
地理学習もひたすら行い

運転に集中できる体勢を
早く整えるのも大事です


タクシードライバーは
本当に面白い仕事です

3ヶ月経過してますます
その思いが強くなっていますが

この面白い仕事を長く
続けるためにも

常に

“自衛” を意識して
“無事故・無違反"で
いきたいですね


---------------

2017年9月20日(水)

・営業時間 16時間45分 
・走行距離 265km 
・営業回数 41回 
・営業収入 58,090円 (税込)
      
・時間営収 3,454円
・平均単価 1,417円
・Km単価   212円
・実車率   48.3% 
・チップ    100円

----------------


回数は40回超えと良いの
ですが、少し単価が低くて
伸びませんでした

これまで、まずは回数を重視
してきましたが

そろそろ回数に質(単価up)を
加えていきたいと思います

でもどうやるんだ^^;

----------------

少しだけ

- 営業メモ -

10:25

・八重洲口 → 聖路加タワー

男性のお客さま。聖路加タワー始めてです。

最短ルートが分からず、適当に素早くナビ入れて進むも、築地本願寺前K経由の若干迂回ルートとなっている。その通り進むがやはり最適ルートではないと思い値引き対応

(お客さまは"全然いいよ”と仰ってくれましたけど、不満に感じているかもしれませんので)

それから15分ほどかけてもう一度八重洲通りからの最適ルートをチェック。
とりあえず下記かと思いますが?

新大橋通り→入船一丁目K左折→中央小学校北K右折
聖路加病院アクセス

新大橋通りから、入船橋K左折だと、聖路加病院方面へ物理的に右折出来ません。

※後日追記: 

◇あかだまさん より下記ルートを教えていただきました(^^)
  こちらの方が分かり易いです、ありがとうございます
 

 八重洲通り→昭和通り→アンダーを1コくぐってすぐに左に寄り、
 歩道橋を左折、ほぼ直進で入船橋交差点を直進で通過、
 佃大橋の側道から、鉄砲洲通り右折を提案しています。
 (左に聖路加タワー、右折入庫で聖路加病院)

◇更に、チームNさんよりコメント

 
あかだまさんのルートいいですね♪
 自分もよく通ります。
 

 このルートは側道に入らず
 佃大橋を渡れば豊洲、東雲方面の最短ルートですね。

 かちどき橋は混むので😓

 
◇ルートとか付け場所とか共有いただけるのはホント有り難いですm(__)m

効率アップしていくために、皆さまに教えていただいたことも含めてこのブログで情報発進出来るようになれば最高です!!


----------------
14:26

・八重洲口 → 聖路加病院

八重洲口手前で女性。これが聖路加病院 笑
勉強したルートってすぐ使うことがホント多いです、さっきの15分が生きました(^^)


少し時間は戻り
13:52

この日は八重洲口3連チャンをやってみました。行った先にお客さまいないので戻ると八重洲口空いてただけですが3回目の八重洲口

・八重洲口 → 江東区某所


お一人男性、車椅子の方でした。はじめて車椅子から乗車頂くお手伝い。研修で学びましたけど、実践は難しいですね。
車椅子をトランクへ入れて(閉まらずロープ使用)ゆっくり進行しました。
到着後、たまたまいたケアサービスの方2人が手伝いを申出てくれてm(__)m、無事安全にご降車。


16:32

・芝5 → 六本木グランドタワー

若い女性。

「六本木の方へ」 とのご指示。曖昧だなあ、と思いつつ、途中で

「六本木のどのあたりでしょうか」 と確認

「飯倉片町交差点の近くのマンションです」

「交差点手前でしょうか?」

「六本木交差点から行くと、えーと左になりますね」 

六本木交差点が起点なんだ、ふむふむ、交差点超えて左折かな

で、交差点超えゆっくり進むと

「もっと先です、もう少し、そろそろ案内板がありますので」

って、ここ六本木グランドタワーじゃないすか


最初からそう言ってくれればいいのにー(T_T)

これですよー
六本木グランドタワー
六本木グランドタワー

この辺り流してるタクドラは流石に知ってるかと思いますが^^;
それと地下の駐車場へ入りましたが、まあ広いこと。迷いそうでした


ではまた次回、タクドラ楽しみながら長く続けていきましょー(^^)

段々文章書くのが遅くなっているような、更新がんばらないと^^;


いつも「東京タクシードライバー」をご購読いただき感謝しておりますm(__)m
今日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓↓1日1回、応援クリックよろしくお願いします!!

ドライバーランキング
スポンサーサイト

Comments 7

チームN  
はじめまして

いつも楽しく拝見しております。

恐らく同じグループの本体で黒タク乗りです。

ランチ休憩もよく湾岸食堂に行きます…波止場店のほうですが…

不躾ながらアドバイスを…
平日は基本的にビジネスユーザーをターゲットに
した営業が単価も回数も期待出来るはずです。
目黒、恵比寿、渋谷、新宿、池袋より
港南、虎ノ門、霞ヶ関、大手町、丸の内です。

土日は全くの逆、もしくは半々、ようは降車したところ付近での営業を強く意識します。

取り急ぎ
ご挨拶まで(_ _)

2017/10/01 (Sun) 17:05 | EDIT | REPLY |   
あかだま  
こんにちは。

おつかれさまです。
この仕事を長く続けるために、先輩に言われたひとことは、

「無理をするな。」でした。

運転や、体調も含め、広い意味でこの言葉を受け止めました。
おかげで私は、がんばらない、ぐうたら運転手になってしまいました。^^;

ちなみに、八重洲からの聖路加タワー(佃大橋方面)ですが、
私は、八重洲通り→昭和通り→アンダーを1コくぐってすぐに左に寄り、
歩道橋を左折、ほぼ直進で入船橋交差点を直進で通過、
佃大橋の側道から、鉄砲洲通り右折を提案しています。
(左に聖路加タワー、右折入庫で聖路加病院)

2017/10/01 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
To チームNさん

チームNさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
黒タク、いいですねー、まだまだ羨望の眼差しで見ています

いつかは黒タク、いや1年後には必ず(^^)
◯◯◯ダー◯十でミスらないようしないと

アドバイスありがとうございます。
ビジネス需要を積極的にとりにいくことなんですね

黒を選ぶビジネスマンもいますけど、遠慮せずにとにかく攻めてみます。

港南はほとんど意識してませんでした、GS給油後に通るとたまにお乗せしますが。

霞が関からお乗せすることは余りなかったです。
個タクか黒タクじゃないといけないような気もしてまして。こちらも勉強してみます。

感謝ですm(__)m

2017/10/01 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
To あかだまさん

あかだまさん

ルートありがとうございます(^^)
早速、ストリートビューで通ってみました。

昭和通りから入船橋交差点への道すら始めてでした^^; 
まだまだ全然知らない道だらけです。

佃大橋の側道から行けばいいのですね、なーるほど。
自分でこのルートと固定してしまうと、なかなか他の方の意見が聞けず
修正できませんので、ホント有り難いです。

「無理をするな」 健康面含めてほんとそうですね。
まだ新人だからなのか、仕事の合間、どうも眠れなくて

で、帰庫途中で眠くなるサイアクのパターンが続いてます。
明日の営業では、しっかり睡眠にチャレンジしてみます (・・;

2017/10/01 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   
チームN  
返信有難うございます。

いま湾岸食堂の上のレストランから
返信しております。

あかだまさんのルートいいですね♪
自分もよく通ります。
最短ルート=taxidriverが良く選択する道
だと考えております。

このルートは側道に入らず
佃大橋を渡れば豊洲、東雲方面の最短ルート
ですね。

かちどき橋は混むので😓

2017/10/02 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
To チームNさん

チームNさん

ありがとうございます。
豊洲、東雲方面ですかあ。八重洲口付近から未だに向かったことないので助かります(^^)
(品川方面からは何度か、佃大橋指定されるお客さまいました、なーるほどー)

湾岸食堂、最近行けてないです、上にレストランもあるのですか。
ほんと湾岸食堂はゆったりできますよねー^^

2017/10/03 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
To あかだまさん

あかだまさん

教えていただいたルートを、追記として記事内に表記させていただきました。
またいろいろと教えてください(^^)

2017/10/03 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply