FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60回目 流しと付け待ち

こんにちは takudora23 です

流しそうめん
季節外れすぎる画ですが^^;


平日の青タンまでに限った話ですが

流し と 付け待ち
どちらが稼げるのでしょうか

私は最初は
付け待ちの方が高単価で有利なのかと
思っていましたが

色々と試した結果

流しのスキルを高めていく方が
安定的に稼げることが分かりました

その理由はとても単純で

売上を上げるために最も重要な
時間の効率化を

"流し" は自分でコントロール出来ますが
"付け待ち" はお客さまに委ねてしまうから

身に付いた流しのスキルは裏切らないので
コツコツ営業を重ねていけば

青タンまでに5万程度の売上を
あげることはそれほど難しくないと
思えるようになりました

が、付け待ちメインの時はなかなか5万
には届かない、平均4万位でしょうか
(もちろんロング引けば別です)

どうしても小さなロスが積み重なって
しまい青タン時点では

金額にして1万、時間にして2時間半
位のマイナスになってしまう

勿論付け待ちはしないかというと
そうではなく

・タクシーが少なければやる
・回転が良い乗り場で10分程度で
 花番になる見込みがあればやる

上記以外はやらない
(休憩の為を除く)

結局、流しのみでも充分稼げるように
なり、そこにプラスして
条件が整っていれば付け待ちをして
更に時間効率を上げていく


恐らく、こんなことはタクドラの
皆さまは重々ご承知のことと思いますが

私は実際にやってみて
成功、失敗の経験を積んで

ようやく "流し" の方が
「安定的に稼げる」 のだと実感するに
至りました

これ性分なのだと思いますが
待っている時間が勿体なく感じるのと

狙いどおりお客さまを見つけた時の
快感を楽しんでいるのだと思います


人によっては
"付け待ち" の方がいいという方も
いらっしゃいますし

私自身も、もっと売上を上げたいと
工夫している内に付け待ちの効果的な
使い方を覚えるかもしれません


ですが、現時点でのレベルでは

"付け待ち"ばかりだと「安定的に稼ぐ」のは
難しいと感じています

"付け待ち" 比重は

多くても
流し7割 付け待ち3割 位でしょうか

個々の営業スタイルによりますので
あくまでも私の考えですが

皆さまはどうお考えですか?


ps:青タンは付け待ちポイントによって
  有意な差異が出ると思いますが、そこは
  まだ全然掴めておりません^^;

----------------

2017年11月25日(土)

・営業17時間20分 
・走行距 286km 
・営業回数 33回 
・税込営収 61,370円
      
・時間営収 3,535円
・平均単価 1,860円
・Km単価   215円
・実車率   48.3% 
・チップ    230円


----------------

土曜日、やはり難しく

5万位で早々と諦めての帰庫途中で

まさかの営業

2件で1万円上乗せできました(^^)
詳細は最後に

----------------

- 営業メモ -

今日は明け番集会に参加したので
いつもと違い10時出庫

すぐに田園都市線が人身事故との情報があり、一路、始めての二子玉へ
着いた時は復旧していましたが、不通とは関係ないタイ旅行帰りの男性とお迎えの彼女

11:01
・二子玉 → 喜多見  1,850円

東口のタクシー乗り場より多摩堤通りにて進行
この日は渋滞が酷く、1件の営業のために40分以上かけて向かうという無駄が多い営業になってしまいました
今後はわざわざ向かうのは止めようと思います

----------------

11:57
・桜上水 → 下高井戸1 970円

12:17
・松原1 → 柿の木坂2  2,810円

----------------

4件目

柿の木坂から駒沢通りに入ると、ほどなくして大学生かな男女4名
昨晩の焼肉が美味かった、との話(車内は焼肉臭かった)

12:52
・下馬6 → 恵比寿南1  1,770円

途中、恵比寿の 「よろにく」 というお店が 「チョ~美味いらしいぞ」 と話していたので早速チェック
食べログでも高評価「4.36」(2017.12.4現在)

西麻布、表参道にもあるのですね、芸能人にもファンは多いらしい
9,000円、7,000円コースと料金は高いですけど今度行ってみたいなあ


----------------

随分すッとばして20時過ぎ

21件目
買い物→食事からの帰宅狙いで銀座へ行くと女性、代官山まで

20:47
・銀座3 → 代官山町  2,970円

内堀通り→六本木通り→(渋谷2Kより)八幡通りにて進行
「代官山アドレスザ・タワー」 は良くお送りしますので以下

代官山アドレスザ・タワー

----------------

23件目

青山通りで男性「南千住」まで

21:27
・神宮前5 → 南千住4  6,330円

高速ご指示、前回の高速失敗もあるのでナビ利用ご了解いただく

高樹町→入谷 ルートが出るが、谷町JCTが迂回になると説明、芝公園からまいりましょうか、と提案しましたが時間優先とのことで「高樹町より」、こちらから振っておいて変ですけど有り難い(^^)

入谷出口から南千住駅超えて、ロイヤルパークスタワー南千住まで

----------------
深夜に入り
30件目

六本木交差点の信号待ちで30手前位かな男性

3:25
・六本木3 → 上目黒1  2,250円

「始めてクラブへ行きましたけど、玉砕しました」 と落ち込まれてる

「話しかけることは出来ても殆ど相手にされず・・
(ノω・`o)」

「いいじゃないですか、チャレンジしたこと自体大したものですよ」

「ストリートナンパする人なんて100回声かけて1回上手くいけば成功っていいますし、最初から上手くいくことなんてないですよ」

「いままでナンパなんてと馬鹿にしてましたけど、根性ある方達なのだと良く分かりました」


次は 「成功しましたー」、なんてまた乗ってくれるといいなあ、その時は色々教えていただこう (^-^)/

----------------

32件目
帰庫しようと桜田通りを下っていると五反田で男性
鵜の木(大田区)まで

4:38
・西五反田2 → 鵜の木2  3,690円

「車は持たない、東京じゃ不要だし。足はタクシー、でも月に10万位使っちゃいます」

ありがたいです、こういう人増えてますね、でも10万はちょっと高すぎでは^^;

----------------

5時に差し掛かるところ、GS補填して帰庫しないと、と「回送」表示
鵜の木の真っ暗闇の踏切で一時停止すると

横にいたカップルが窓から覗いてくる

近いだろうし「どうぞどうぞ」と乗っていただく

「久が原まで」

やっぱり近い、すぐそこ、と思っていると

「杉並区です」

え、ス・ギ・ナ・ミ・ク??

「久我山まで」 でした 笑

まじか、帰庫時間オーバーが脳裏をかすめるが、引き受けた以上仕方ない
メチャクチャ寒いのに他タクシーも通りそうにないし。GSは諦めて環八を往復。35kmを1時間で帰ってきてギリギリセーフ 
ε-(´∀`*)ホッ

4:59
・鵜の木2 → 久我山某所  5,930円

朝5時、人も車もいない暗闇の路地みたいな場所からこんなケースもあるんですねー
それにしても女性は最初から最後までずっと泣いてたなあ、こちら余り気に留める余裕もなかったですけど^^;

----------------

私のスタイルは"流し" 
これからも"流し"を基本としてやっていきますが、でも身体も労ることも考えないと、試行錯誤は続きます


いつも「東京タクシードライバー」をお読みいただきありがとうございますm(__)m

↓↓1日1回、応援クリックよろしくお願いします!!

ドライバーランキング
スポンサーサイト

Comments - 2

-  

走行距離と実車率と営収を見させて頂く限り無駄な流しが多いと思います、各エリアごとに時間ごとに付け待ちポイントがあればそこに向けて走り付ければまだ2割ぐらいは全ての面で良くなると思います、

2017/12/05 (Tue) 03:22 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

2割ですか、まだまだ不足している点が多いのですね、エリア・時間別の付け待ちポイントの開拓に精進していきます。
ただ、ホテル、専用乗場、駅以外の付け待ちをした経験が少ないので苦労しそうですが、そこを乗り越えない限り効率化は難しいと思いますので試行してみます。

> 走行距離と実車率と営収を見させて頂く限り無駄な流しが多いと思います、各エリアごとに時間ごとに付け待ちポイントがあればそこに向けて走り付ければまだ2割ぐらいは全ての面で良くなると思います、

2017/12/05 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。