FC2ブログ

64回目 会社の選び方

こんにちは takudora23 です

会社選び

今回はタクシー会社の選び方について
書いてみたいと思います

現状、タクシー事業者数は東京で
439社もありますので、どこの会社が
良いのか選ぶのに苦心されることと思います

(23区武三地区は400社程度でしょうか)

出自
http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/Taxi_Today_2017.pdf


正直なところ、同じタクシー会社かと
思うような酷いタクシー会社もあれば

私が属する会社のことで恐縮ですが、大変
恵まれた環境と良い雰囲気の会社もあります

もし間違えて酷い会社に入ってしまうと
本来集中すべき運転、売上に支障を
きたしてしまい、タクドラを続ける
こと自体を難しくしてしまいます

ぜひとも、慎重を期してご検討してください

--------

しかしどうやって調べればよいのか
分からないと思いますので

私なりの経験を踏まえて
ポイントを書いてみたいと思います

--------

まず、どうやったってタクシー会社
の情報など正確に掴むことは出来ません

私はタクシーになるときに、何台かの
タクシーに実際に乗り込みインタビュー
させて貰ったり

コンビニで休憩しているドライバーに
話しかけたりして情報を得ようとしました

リアルなタクドラの話は勿論為になった
のですが

ただ、いざ
「自社以外でお勧めの会社はありますか」

との質問をしても、まず複数会社の経験が
なければ答えようがないこと

また、最終的には
「ウチに来るといいよ」
という回答が多くありました

人出不足の会社が多いなか、タクドラが
自社に求職者を紹介し採用されれば
斡旋料を貰えることがあるため

自社を薦めるケースが多いのは仕組み上
当然のことだと思います

同じように、既にタクドラをやっている
知人から誘われたとしても、その会社
と、良くて数社程の比較でしかないので
客観性には欠けます

--------

では、どこから極力正しく且つ客観性のある
情報を得ればいいのか

まずは、タクシー会社の実情を詳しく把握
しているタクシー求人サイトを使うこと

数多ある求人サイトのどこが
いいのかですが

最初に断っておきますが、これからご紹介
する紹介会社と私とは一切利害関係は
ございません


私のお勧めする紹介会社は
タクサポです

http://takusapo.taxi-driver.tokyo.jp/

私が利用して幾つかの点で、大変
真面目にタクドラ求人者の利益に
なるように運営されていると、入社して
随分経ちますが未だに感じています

良い点としては幾つか有りますが

・選りすぐりの良いタクシー会社を
 紹介してくれること、と

・入社後にタクシーの技術、売上の
 上げ方などを丁寧に指導してくれる
 こと(音声、映像配信、セミナー他)


タクドラになる入口で躓くことがないように
サポートする
、というポリシーのよう
ですが、本気で実践されていると感じます

--------

次に、自分で確認するポイントですが

先程も記載しましたが
私の属する会社は、とにかく人がいい

管理、事務の方ももちろんタクドラも

前向きに仕事に取り組んでいるし
同僚、仲間をサポートする雰囲気が
あります

そういう会社ですから、当然お客さま
に対しても親切、丁寧に対応するので
クレームも少ない(時にはありますが)

そして、真面目に仕事する人が多く
平均売上も高く、東京でもトップクラス
ではないかと思います
(平均税抜56K位かな、都内平均は
 45K位の時です)

且つ、部率も高い

で、ここが一番大事なところなのですが
離職率がとても低い のです

総じてタクシー会社の離職率は大変
高い傾向にありますが

良い会社であればドライバーは辞めません

「こんな良い会社なかなか無いよ」 と
他社から移ってきた先輩達も口を
揃えて言います

ですので、紹介して貰った会社を調べる
際には、ぜひ 「離職率」 を確認してください

常に人出不足、社員に対する求人比率が
高い会社はなるべくなら避けた方がよいと
思います

紹介会社に離職率の高さを確認しても
良いですし、面接時に聞いても問題ない
です

また交通事故を起こした時の会社と
個人の負担割合も大事なことですので
確認ください

会社の姿勢、雰囲気の良し悪しは必ず
安全面と収入に影響しますので、妥協
せず納得して入社できる会社を探して
いただければと思います

以上、これからタクドラを目指す方の
ご参考になれば幸いです

※私の会社についてのお問い合わせには
 申し訳ございませんが回答致し兼ねます
 ので予めご了承ください



それでは営業記録です
----------------

2017年12月7日(木)

・営業時間 16時間20分 
・走行距離  229km 
・営業回数    43回 
・税込営収 63,230円
      
・時間営収  3,879円
・平均単価  1,470円
・Km単価   276円
・実車率   55.5% 
・チップ    620円


----------------

大好きな木曜日でしたが
最高単価が
4K✕2回
 そして
三桁✕17回

で全く伸びず
12月の木曜なのにー(T_T)

走行距離は短くて良い走り
出来たと思うのですけどね

----------------

- 営業メモ -

ちょっとだけですが

14:44
・六本木3 → 都庁  4,090円

30代女性、急ぎで外苑前経由で都庁まで

「外苑から高速ですと都庁まで早く行けますけど」
と提案、でご了解いただき新宿線にて

想像以上に早くて入口から出口まで2分でした。新宿線は新宿以降が混雑するケースはありますが、新宿までは大抵スムースに行けますね

----------------

18:58
・赤坂4 → 下目黒2  2,810円

男女、星条旗通りがメチャ渋滞(珍しい)、前の方のタクシーがヒルズトンネル付近で左折したので(とても入りづらい道ですけど)付いて行ってみると、あれれ、あっという間に西麻布まで行けてびっくり。これはいい裏道知りました

星条旗通りの渋滞回避ルート

----------------

深夜20代男女のあられもない会話が凄い

1:52
・赤坂9 → 新宿某所  2,330円

ミッドタウン前で若い男女、最初からアッチ系の会話
それもごく普通の話題のように話している

「◯◯君、前◯が下手でさあ」

「あ、ピル飲もうかなあって思って」

「モーニングアフターピルは副作用あるし効かないこともあるけど、毎日服用するタイプであれば大丈夫」

「じゃあ飲もうかな、でも月に1万位かかるんだよね」

「月に10回位すればいいけど、前◯下手だからってやらなかったら1万無駄だぞww」

どうでもいいんですけどね 

----------------

出来きるだけ良い会社に入れるよう頑張って実情調べてみてください
これからタクドラ目指している方のご幸運を祈ります


いつも「東京タクシードライバー」をお読みいただきありがとうございますm(__)m

↓↓1日1回、応援クリックよろしくお願いします!!

ドライバーランキング
スポンサーサイト

Comments 10

でんでん  

takudora23さん
いつもブログを読ませていただいてます。
タクサポに登録して転職活動真っ最中のため、会社選びや面接で何を確認するか大変参考になりました。
今までは帰りの高速代やカード決済などの手数料有無、事故補償などから絞り込みしてましたが、離職率という観点は目から鱗でした。
雰囲気がよい、人間関係が良いというのは限られた面接時間では推し量る事が難しいので、離職率も踏まえて会社を選びたいと思います。
takudora23さんは面接時に離職率の事などを確認されたのでしょうか?
面接で聞く場合、どのように伺ったのかよろしければ教えてください。
ブログ見てなるほど!と思ったもののいざ面接で聞くとなると直球で離職率はどの程度でしょうか?と聞いてもいいのか迷いました(^_^;)
また実際に何社くらい面接されて現在の職場を選ばれたのかなど、差し支えなければ教えてください。
それでは、寒さが厳しくなる時期ですが今後も頑張ってください。

2017/12/14 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: タイトルなし

でんでんさん

いつもブログお読みいただきありがとうございます^^
タクサポに登録されているのですか、それは良かった。今後、色々とサポートいただけると思いますよ♪

>今までは帰りの高速代やカード決済などの手数料有無、事故補償などから絞り込みしてましたが、離職率という観点は目から鱗でした。

高速代金は、勿論大事ですけれど、そんなに頻繁に遠方へ高速使うという訳でもないので優先度からしたら低めですかね。
もちろん、良い会社はこういうこともしっかりしてると思いますが。

>takudora23さんは面接時に離職率の事などを確認されたのでしょうか?

そもそもタクサポさんに、良い会社、ということで面接に臨みましたので、まず面接でのやりとりからも雰囲気の良さを感じました。私が聞く前に、「ウチは稼げるし、皆、一生懸命働くよ」と実際の売上を全員分見せてくれたりするオープンな感じでしたので、「それでは皆さん、長く勤められるでしょうね」と聞いてみたら「年齢や、残念ながら事故の関係で辞める人はいるけどね」との返答で確信しました。

確かに、聞き方に気を使いますよね。上記の通り「長く勤められるのでしょうか」という質問から、「では辞められる方は少ないのでしょうね」と自然な会話の流れで確認するのが良いと思います。良い会社であれば、堂々と答えてくれると思います。
勿論、正面から「離職率はどの位でしょうか」でもいいと思います。なぜなら、離職率が低い会社は自信を持って答えてくれるので、それが失礼にあたることはなく、合否にも影響ないと思います。離職率が高い会社に嫌われても良い訳ですし。

そもそもタクサポから勧めて貰う会社であれば、まずはメチャクチャな所は除いてありますので、かなり安心出来るとは思いますが。

>また実際に何社くらい面接されて現在の職場を選ばれたのかなど、差し支えなければ教えてください。

最初から良い会社2社を紹介して貰い、そこだけを受けて決めました。もう少し多くても良いとは思いましたが、家からチャリで通えるのも魅力だったもので。

以上で大丈夫でしょうか。また何かあればご質問いただければと思います(^^)

2017/12/14 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   
JT  
私もタクサポ様に紹介いただうている最中です、

こんにちは、いつも楽しみに拝見させていただいています、先日メールさせていただきました、
私も現在タクサポさんに登録して会社面接中です。

現在2社面接させていただきました。
どちらかにしようと考えています。
でんでん様とはほぼ同期になりそうですね・・・

今後とも楽しみにしております♪

2017/12/14 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

takudora23さん
離職率の確認方法を具体的に教えていただきありがとうごさいます。
確かに長く勤められますか?という質問だけだと「長く」という定義が合致してないと会社の方も回答しにくかったり、お互いの認識に齟齬が出ますね。
アドバイスいただいたように会話の中で、辞められる方は少ないという事が引き出せると状況がわかりやすいですね。
1月に面接が決まったのでできる限り自然な流れで確認したいと思います。
また、帰りの高速代についても、ロングを引く確率を考えると、おっしゃる通り優先順位は必ずしも高くする必要はないですね。
とりあえず2〜3社受けてカラーの違いなども見た上で就職先を決めたいと思います。

>JTさん
既に2社面接されていらっしゃるのですね。
私は3月から就業希望のため来月から本格的に面接予定です。
全くの未経験分野なので、takudora23さんのブログを読みながら日々勉強中ですが、タクサポさんを活用して現役ドライバーのブログ見ている方がいらっしゃるのは嬉しいです。

まだ不安な事も多々ありますが、未経験から活躍されているtakudora23さんのブログは本当に励みになります。
これからも更新を楽しみにしてますので、引き続き頑張ってください。

2017/12/14 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/12/15 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: タイトルなし

JTさん、でんでんさん

遅くなりまして申し訳ございません。
ちょっとバタバタしてまして^^;

同じタイミングになりそうなのですね、それは心強いですね。
色々と情報交換するのはほんと良いと思いますよ

でんでんさん、お手数ですが、メールフォームよりご連絡いただけますでしょうか。
JTさんのアドレスをお伝えいたします(^^)

2017/12/19 (Tue) 14:41 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/12/22 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: タイトルなし

でんでんさん

ありがとうございます。
カッコ悪いもののリアルなミスや営業記録がイメージし易いと思って書いてますが、そのように言っていただきありがたいです。
なるべく長く続けられるよう頑張ります。後でメールいたしますね。

2017/12/22 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   
Takudora23  
Re: タイトルなし

でんでんさん

いただいたメールですが、配信エラーになってしまいます。
ご確認いただけますか。

2017/12/22 (Fri) 13:34 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/12/22 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply